★足柄峠→明神・三国峠(*DNF)→丹沢湖→渋沢丘陵
「たまには、走った事の無い道を走ろう!」企画
5:10発で山中湖を目指します。
と、言っても「なるべく楽に」と言う考えは無く、
ルートは
"足柄峠"(距離 : 11km 獲得標高 : 700m 平均斜度 5% 最大斜度 15%)
↓
"明神・三国峠"(距離 : 6km 獲得標高 : 684m 平均斜度 10% 最大斜度 : 20%)
↓
"山中湖"(ゴール 折り返し地点)
の、予定。
"足柄峠"は何度も走っているので、サクサク登る・・・。
訳には行かず、斜度が11%を越えると鉄下駄ホイールではケイデンスが維持出来ない・・・。
ただ、タイムアタックでは無いので3w/kg程度で登り、
頂上で富士山をGET!
そのまま、御殿場線の足柄駅(静岡県)方面に下る。
そして問題の"明神・三国峠"
事前調査無しで、突っ込むべき峠では無いな・・・。
最初から斜度 10%を越える坂が延々と続く。
登り側には斜度看板があまり無いのだが、
下り側には斜度看板がたくさんあり、
13%,15%,18%・・・・と、
「ふざけんな!」級の斜度が続いていた事がわかる。
(サイコンに斜度が出ますが、途中で見るのをやめる・・・)
足を休められそうなのは、斜度 8%区間位で、
8%が緩い坂に見えてしまう「箱根ヒルクライム」現象を久々に味わう。
結局、残り1.5km位の地点で足が回らなくなりギブアップ。
今度、ここを登る時は自身最軽量の「シャマル ウルトラ」にしよう。
あとは、登る前に休憩しよう。
その後、結局 休憩もせずに丹沢湖に向かう。
右半分をクルッと回って、
「道の駅 山北」で休憩と昼食。
丹沢湖の登坂(斜度 7%)は低パワーながら登りきる。
"明神・三国峠"から"丹沢湖"麓までの平坦区間で足は少し復活していた模様。
その後、R246をそのまま戻らず、"渋沢丘陵"の渋沢駅へ抜ける側を軽く登って帰宅。
あと、急斜度を走って思い出したのが、
「鉄下駄ホイールだと斜度 11%を越えるとインナーローでもケイデンス 80rpm以上が維持できない」
事を思い出す。
急斜度の時はケイデンス60rpm以下まで落ちたので、
急斜度練でパワー上げと斜度への慣れを実施しないと!
| 固定リンク | 0
« ★ZWIFTグループライド - Longer Ride - 7 Days of Tarmac SL7: Stage 2 with Rick Dumpleton | トップページ | ★箱根旧道→大観山→箱根旧道→やまゆりライン(広域農道)→震生湖 »
「- 自転車」カテゴリの記事
- 🌟Mt. 富士ヒルクライム 2025 (5年連続 9回目) - 2.レースレポート - 青き絆と共に -(2025.06.05)
- 🌟Mt. 富士ヒルクライム 2025 (5年連続 9回目) - 1.右鎖骨骨折からの復活トレーニング編(2025.06.03)
- 🌟Peaks練 箱根2(2024.07.29)
- 🌟Mt. 富士ヒルクライム 2024 (4年連続 8回目)(2024.06.05)
- 🌟富士いち #サイクルボール(2024.05.13)
「- 自転車 -- 練習」カテゴリの記事
- 🌟Mt. 富士ヒルクライム 2025 (5年連続 9回目) - 1.右鎖骨骨折からの復活トレーニング編(2025.06.03)
- 🌟Peaks練 箱根2(2024.07.29)
- 🌟富士いち #サイクルボール(2024.05.13)
- 🌟サガミハライド(ミドルライド 中級) "Instagramで見覚えアリ?相模原絶景サイクリング" コース実走(2024.03.05)
- 🌟BMC Teammachine SLR THREE 2023(2023.08.16)


コメント