カテゴリー「 - Google+」の16件の記事

2017/01/25

★ 日本とアメリカの自動車 貿易摩擦

トランプさんを批判する人は日本でも多数居る様ですが、その前に日本の自動車市場が閉鎖的なのかを考えてみました。
日本は独自規格の軽自動車があり、日本的には丁度良いサイズなのですが税金の優遇等、日本独自と言われればグローバルではないので何も言えません。
あとは、エコカー減税。
トヨタのハイブリッド車をかなり優遇し、燃費の悪いアメリカ車を排除する様な施策と言われれば、その通り。 アメリカ車メーカーとしてはヨーロッパ的な車で日本でも受け入れられそうな車種を持っていた「フォード」の日本撤退も彼にとってはマイナスにしか見えないと思う。

アメリカのGM、フォードも自動車市場で世界1位の中国、世界2位のアメリカ、EU圏では共に10%程度のシェアを獲得しており、世界 3位の市場を持つ日本でのみ、ほぼシェア無し。 但し、EU圏ではGMはドイツの子会社「オペル」によるものがほとんどで、フォードはフォード・ヨーロッパ開発車(フォーカスやフィエスタ等)のシェア。

ただ、数字だけ見ると目につくと言えば、目につく。

しかもアメリカではトヨタ、ホンダ、日産が10%程度のシェアがそれぞれ有り、不公平と言われれば不公平。

実際は商品の魅力の差によるもので、
日本の半導体や家電が韓国、中国、台湾に負けている事と同じ。
需要側の要求する製品が供給できなかっただけに過ぎない。
日本ではヨーロッパの方が好きという人が多いのか、BMWやメルセデス、VW、プジョー、シトロエン、ルノー、フィアット、MINI等は受け入れられている。

ヨーロッパ的な考えに近い日本と、独自思想のアメリカが対立するのは必然だったのかもしれない。
アメリカは未だに長さはinch(インチ)、重さはounce(オンス)、速度はmph(マイル)等で、SI単位系に準拠していなし・・・。
自身の従事している製造業でアメリカの機器が登場する事は今まで無かったし。
(ヨーロッパやアジアは有り)

ただ、アメリカに反発するという問題は単純ではなく、国防にアメリカの後ろ盾を構えるか、中国の軍門に下るか、日本でも徴兵して自力で頑張るか。

弱体化するであろうアメリカに対し、選択肢は割と少ない。

se555.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/23

★ 2017 WRC モンテカルロ -2

前回の「★ 2017 WRC モンテカルロ -1」に続いて、Leg3からのSSベストタイムからターマックでの見通しを立ててみましょう。

-- SSベストタイム結果 --
- Leg3 -
SS14 : ヒュンダイ : ダニ・ソルド
SS15 : シトロエン : ステファン・ルフェーブル
SS16 : キャンセル
SS17 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
Leg2の最後で総合トップだったヒュンダイのティエリ・ヌービルがドライビングミスにより、サスペンションを壊してしまいリタイア。
2位に1分以上もの大差を付けていただけに勿体ない。
これによってMスポーツのセバスチャン・オジエが総合トップとなりそのままフィニッシュ。
SS17は「パワーステージ」と呼ばれ、5位までドライバーズポイントが付与されるので、デイリタイアしたり下位に沈んでいるドライバーた達の全力アタックが見物。 また、総合上位勢はクルージング状態(順位維持走行状態)なので、上位には出てこない。
-- SS17 パワーステージ 上位5名 --
1位 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
2位 : シトロエン : ステファン・ルフェーブル 3位 : トヨタ : ユホ・ハンニネン
4位 : Mスポーツ : エルフィン・エバンス
5位 : ヒュンダイ : ダニ・ソルド Leg2まで総合トップだったヒュンダイのティエリ・ヌービルが意地のトップタイム。
しかも、2位に30秒以上の差を付ける力走でした。(SSの距離は21.36km) 今年は全チームがニューマシンとなった事もあり、ドライビングミスが多く、メカトラブルもちらほら発生するラリーとなった。
-- 今回発生したメカトラブル --
・ヒュンダイ
 |- ヘアピンでのエンジンストール
 |- パワーステアリング
・Mスポーツ
 |- エンジン
となり、トヨタ「ヤリスWRC」とシトロン「C3 WRC」は大きなトラブル無く走り切った事になるが、
どちらもSSタイムが全体的に遅いのが気がかり。
信頼性の高さは素晴らしいので、ヒュンダイ、Mスポーツ並に戦闘力を上げられるかが今後の課題であり、タイトル獲得の条件。
また、メカトラブルもリタイアに追い込まれる程深刻な物は発生せず、全チームの技術の高さが伺える。

続きを読む "★ 2017 WRC モンテカルロ -2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/22

★ 2017 WRC モンテカルロ -1

 既に3日目のWRC 第1戦「モンテカルロ」ですが、
好調だったヒュンダイのティエリ・ヌービルがクラッシュし、何だかんだでMスポーツ フォードのセバスチャン・オジエがラリーリーダーとなりました。
今年は全マシンが新型となりましたが、モンテカルロは特殊なラリーのため総合順位のみでは各マシンの実力を測るのは難しい状態です。
ただ、SSベストタイムを獲れるか否かで、今後のターマックラリーでの見通しが立てられそうです。
-- SSベストタイム結果 --
- Leg1 -
SS1 : キャンセル
SS2 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
SS3 : Mスポーツ : オット・タナック
SS4 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
SS5 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
SS6 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
SS7 : Mスポーツ : セバスチャン・オジエ
SS8 : Mスポーツ : セバスチャン・オジエ
- Leg2 -
SS9 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
SS10 : Mスポーツ : エルフィン・エバンス
SS11 : Mスポーツ : セバスチャン・オジエ
SS12 : Mスポーツ : エルフィン・エバンス
SS13 : Mスポーツ : エルフィン・エバンス
Leg2まではヒュンダイのヌービルが個人としては最多のSSベストタイムを獲得。
Mスポーツはオジエが最多でベストタイムを獲得していますが、タナック、エバンスもベストタイムを獲得し、去年までは良いとこ無しに近かったMスポーツが、ワークス勢としは総合力が最も高い状態の様です。 シトロエンとトヨタに関しては3rdベストに入る事も間々ならない状態で、今後の開発に期待したいところです。
また、SS1にて観客の死亡事故が発生してしまいました。
深く、追悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む "★ 2017 WRC モンテカルロ -1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+

FIESTA WRC 2017
オジエのマシンはレッドブルカラーで、タナックはM-SPORTカラー・・・

未勝利のドライバーはサポートしないレッドブル。

ただ、オジエの持ち込みスポンサーは資金の少ないM-SPORTにとっては有難い!

Fiestawrc2017s

続きを読む "★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/22

★ トヨタ ヤリス WRC Google+

ほぼ最終バージョンの「Yaris WRC
空力に凝りまくりです。
グループBの様な出で立ちですが、テスト動画での戦闘力はまだまだ感が強い・・・
オジエにも酷評をくらったし・・・
でも、苦労人であるラトバラには頑張って欲しい!

3強1弱にならない事を願う。
(強はシトロエン、ヒュンダイ、フォード)

てか、もう少しカッコいい作りにはならなかったんだろうか(▼皿▼メ)
http://se555.net 

Yariswrcs_7

続きを読む "★ トヨタ ヤリス WRC Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ シトロエン C3 WRC 実戦仕様 Google+

C3wrcs


C3 WRC」の実戦バージョンが登場!
空力デバイスに関しては1番 大人しめで、車の基本を重視した設計手法は変わらず。
se555.net

続きを読む "★ シトロエン C3 WRC 実戦仕様 Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+

Fiestawrc2017s


Mスポーツも新型フィエスタを発表!
プライベーターながらワークス並の参戦体制を維持するのは素晴らしいし、凄い。
フォードが復帰して資金援助をして、ドライバーの育成にも取り組める様になれば最強のワークスになるのだが・・・。

続きを読む "★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/01

★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+

2017版「i20 WRC
ワイドボディ化と空力デバイスの追加で迫力が凄い!

I20wrc2017s_2

続きを読む "★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/02

★ フォルクスワーゲン 2016年一杯でWRCを撤退・・・ Google+

なんてこったい(இoஇ; )
ただ、来年はかなりの接戦になりそうかな?

続きを読む "★ フォルクスワーゲン 2016年一杯でWRCを撤退・・・ Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/01

★ フォード フィエスタ WRC '2017 Google+

「フォード フィエスタ RS WRC」も2017年モデルをテスト中。

ドライバーは「トヨタ ヤリス WRC」の開発テストドライバーだった「エリック・カミリ」と言う皮肉・・・。
M-SPORTにも大口スポンサーが来ないかなぁ~。
写真
Ford Fiesta WRC 2017 First Test with Eric Camilli by Jaume Soler

続きを読む "★ フォード フィエスタ WRC '2017 Google+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

- Google+ | - パソコン | - ポイント小遣い | - ポイント小遣い - 現金 | - ポイント小遣い - Tポイント | - ポイント小遣い- AMAZON | - ラリーカー | - ラリーカー - BMW | - ラリーカー - MG | - ラリーカー - アウディ | - ラリーカー - アルファ ロメオ | - ラリーカー - オペル | - ラリーカー - シトロエン | - ラリーカー - シュコダ | - ラリーカー - スズキ | - ラリーカー - スバル | - ラリーカー - セアト | - ラリーカー - ダイハツ | - ラリーカー - トヨタ | - ラリーカー - ニッサン | - ラリーカー - ヒュンダイ | - ラリーカー - フィアット | - ラリーカー - フォルクス ワーゲン | - ラリーカー - フォード | - ラリーカー - プジョー | - ラリーカー - プロトン | - ラリーカー - ポルシェ | - ラリーカー - マツダ | - ラリーカー - ミツビシ | - ラリーカー - ミニ | - ラリーカー - ランチア | - ラリーカー - ルノー | - ラリーカー -- F2 キットカー | - ラリーカー -- S1600 | - ラリーカー -- S2000 | - ラリーカー -- その他 | - ラリーカー -- グループ4 | - ラリーカー -- グループA | - ラリーカー -- グループB | - ラリーカー -- グループR | - ラリーカー -- ワールドラリーカー | - ラリーカー ---ラリー ベース車候補 | - 列車・電車・汽車 | - 安スマ | - 安スマ - docomo通信 | - 自動車 | - 自転車 | - 自転車 - ちゃり飯 | - 自転車 - ちゃり飯 - 500円以下 | - 自転車 - ちゃり飯 - 750円以下 | - 自転車 - ちゃり飯 - カレー | - 自転車 - ちゃり飯 - ファミレス | - 自転車 - ちゃり飯 - ファーストフード | - 自転車 - ちゃり飯 - 丼 | - 自転車 - ちゃり飯 - 番外編 | - 自転車 - ちゃり飯 - 麺類 | - 自転車 - ちゃり飲 | - 自転車 - ちゃり飲 - サプリ | - 自転車 - ちゃり飲 - ドリンク | - 食事 | - 食事 - ラーメン | - 食事 - 手料理 | その他