カテゴリー「 - 自転車 -- ZWIFT - グループライド」の35件の記事

2021/02/01

★ZWIFTグループライド - Tour de Zwift Stage 6: Shorter Ride

今日はZWIFTが開催するグループライドイベント
「Tour de Zwift」の第6戦のショートに参加。

各ステージにテーマがあり、
第6戦は"緩やかな丘陵地帯"
コースは3種類から選べ、ロング、スタンダード、ショートとあります。

自分の参加したCクラス ショートでコースはフランスの「R.G.V.」(距離 : 25km 獲得標高 : 133m)
Tdz_stage_5_short1_20210312225601
Tdz_stage_5_short2_20210312225601

まずは、
13kmもの平坦。
ここは3.5w/kg程度で走行。
その後、短距離登坂"Aqueduc KOM Reverse"(距離 : 400m 平均斜度 : 5%)を
4w/kgでKOMゴール付近は6.8w/kgで登坂スプリント。

その後、3.5kmは平坦。
その後は7kmもの凸凹ゾーン。

途中、320mのスプリントポイントは9w/kg。
ここで、イベント中 2位のタイム。

凸凹ゾーンが終わり、最後は200m程のスプリントポイント。
ここは7.5w/kgでゴール!

ゴール後に緑のポイント賞ジャージを着せられる。

途中の登坂と凸凹ゾーンで集団がバラけ、
前走集団に3人程度で追いついらた通信不良でパワー喪失。

最終順位はスクリーンショット取り忘れで不明。
zwiftpowerだと43位/145人

| | コメント (0)

2021/01/26

★ZWIFTグループライド - DIRT Rolling Thunder Ride

上限 3w/kgの90分間走
「DIRT Rolling Thunder Ride (C)」
に参加。

コースはロンドンの「GREATEST LONDON FLAT」(1周 距離 : 23.6km 獲得標高 : 147m)
を90分だと2周ちょい。(イベントだとコース周回に入るまで+7.5km 追加で走る)
Dirt_rolling_thunder1
Dirt_rolling_thunder2

目立った登坂は無いものの、地下鉄から出る際に100mで斜度10%超えの急な登坂がある。

周回の終盤に200mのスプリントポイントもあるコース。

イベント指定は2.3-3w/kgだったので、
3w/kgを維持する様に走る。

1周目のスプリントポイントは無視し、
2周目のスプリントポイントまでは3w/kg程度で走る。

2周目のスプリントポイントは8.5w/kgでスプリント。

その後は流して6分程度は2.0-2.5w/kgで流す。

ゴール時点での順位は、
103位/285人
Dirt_rolling_thunder3

少しづつ、乗れる様になってきたかも❓

| | コメント (0)

2021/01/25

★ZWIFTグループライド - Tour de Zwift Stage 5: Shorter Ride

今日はZWIFTが開催するグループライドイベント
「Tour de Zwift」の第5戦のショートに参加。

各ステージにテーマがあり、
第5戦は直訳すると"お気に入りの2次会ルート"(どーゆー意味?)
コースは3種類から選べ、ロング、スタンダード、ショートとあります。

自分の参加したCクラス ショートでコースはリッチモンドの「LIBBY HILL AFTER PARTY」のカスタムコース(距離 : 33.2km 獲得標高 : 108m)
Tdz_stage_5_short1
Tdz_stage_5_short2
まずは、
"THE FAN FLATS"(1周 距離 : 5km 獲得標高 : 13m)の平坦コースを5周走り、
最後に"Richmond KOM"(距離 : 600m 平均斜度 : 6.4%)を登ってゴール!なコース。

前半 25kmの平坦は平均3.2-3.6w/kgで走行。
1,000人超えのイベントだったので、集団が無くなることは無く、
同パワー程度の人達と集団を形成せい、前走集団に追いつき追い越しながら走る。
平坦コースはパワーを緩められないので疲れる・・・。

最後の"Richmond KOM"は距離が短く、スプリントクライムの様な状態になり4.8w/kgで登るが、それでも結構 抜かれる・・・。

最終順位は
158位/1,210人
Tdz_stage_5_short3

スタート時は770位あたりだったので、頑張った。

| | コメント (0)

2021/01/19

★ZWIFTグループライド - Tour de Zwift Stage 4: Standard Ride

明けましておめでとう御座います!
よーやく、ライドレポートを書ける位にはコンディションが戻って来ました!

今回、参加したのはZWIFTが開催するグループライドイベント
「Tour de Zwift」の第4戦に参加。

各ステージにテーマがあり、
第4戦は"風光明媚な景色"
コースは3種類から選べ、ロング、スタンダード、ショートとあります。

自分の参加したコースはフランスの「CASSE-PATTES」(距離 : 23.8km 獲得標高 : 155m)
Tdz_stage_4_standard1
Tdz_stage_4_standard2
前半の13kmは平坦。
ここは平均3-3.2w/kgで走行。
周りも似たようなペースなので、千切れてたまるか。

その後、"Aqueduc KOM Reverse"(距離 : 0.4km 平均勾配 : 5%)
を登る。

この登坂は距離が短いものの、
現状のコンディションでは3.9w/kgしか出せなかった・・・

その後、少し下ってから2km程 平坦。
ここは平均3.2-3.5w/kgで走る。

今度は"Marina Sprint Reverse"(距離 : 2.7km 平均斜度 : 4%)を登る。
「ここは3.8w/kgで行くぜ!」
・・・と、思っていたが実際は3.6w/kg程度しか維持出来ず・・・

この登坂ゴール時で168位/757位
Tdz_stage_4_standard3

その後はユルユル2.7w/kgで走り、
最後の200mのスプリント区間は9.0w/kgで頑張る。

最終順位はスクリーンショットの取り忘れで不明。

部屋は寒いけど、登坂では暑い!
冬場は扇風機とクーラーでの温度調整が難しい。

| | コメント (0)

2020/11/05

★ZWIFTグループライド & レース- Roll with Castelli - Let's Climb (C)

サイクルウェアメーカー"カステリ"が開催した
「Roll with Castelli - Let's Climb (C)」
に参加。

コースはボローニャの「BOLOGNA TIME TRIAL」(1周 距離 : 16km 獲得標高 : 250m)
を1周半。
Rollwithcastelliletsclimb_c1
Rollwithcastelliletsclimb_c4
"Bologna TT Climb"(距離 : 2.0km 平均斜度 : 9.6%)を
2回 登る。
斜度 5%以下の区間が終盤にあるため、
10%超えの登坂区間の方が多い。

イベント指定は上限3w/kgだったので、
グループライドかと思っていたが、レース形式で開催される。

平坦は3w/kg程度で走る。

1回目の登りはFTP狙い(3.8w/kg)で走る。(結果 平均パワー 3.8w/kg)
2回目の登りはFTP超えで走る(結果 平均パワー 3.9w/kg)

レースは2回目の登りを登り切った所でゴール!

順位は、
40位/300人
Rollwithcastelliletsclimb_c3
Rollwithcastelliletsclimb_c2

ゴール後に来た道を2km下って、3.5km程走ってクールダウン。

| | コメント (0)

2020/11/03

★ZWIFTグループライド - Zwift Academy Road 2020 - Segment Ride 2(B): Sand and Sequoias Course

Zwiftアカデミーのグループライド イベントに参加。
"セグメントライド"は2クラスあり、
今回 参加したBクラスは
途中のスプリントポイント(距離 : 490m)は40secで走り、
登坂の"Titans Grove KOM"(距離 : 2.6km, 平均斜度 : 2.2%)を6min以下で登れ。
と、イベント説明にある。

残業だったのでウォーミングアップが出来ず、
イベントに参加するだけしておいて、30分遅れで参加。

コースはWATOPIAの「SAND AND SEQUOIAS」(1周 距離 : 20.2km 獲得標高 : 146m)
を2周。
Zaroad2020segmentride2b1
Zaroad2020segmentride2b2

序盤はウォーミングアップとして14min程度は
2-2.5w/kgで走る。
スタート直後のスプリント区間は無視。

その後、3w/kg程度まで上げ、
登坂区間の"Titans Grove KOM"(距離 : 2.6km, 平均斜度 : 2.2%)は、
3.9w/kg程度まで上げる。

周回の終盤にあるスプリント区間(距離 : 500m)は、
6w/kgで走る。

2周目からは平坦 3w/kgで走り、
登坂は1周目と同様,、3.9w/kgで登る。

登坂の後は2.5w/kg以下でクールダウン。
最後のスプリント区間は無視。
Zaroad2020segmentride2b3

間を開けずに乗り続けないと、
パワーが下がる・・・。

| | コメント (0)

2020/10/30

★ZWIFTグループライド - Zwift Academy Road Group Ride: 2.2 - 2.7 w/kg

Zwiftアカデミーのレース #2 後のクールダウンで参加。

レース #2はこちら
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2020/10/post-e381a5.html

コースはWATOPIAの「WATOPIA FIGURE 8」(1周 距離 : 29.8km 獲得標高 : 234m)
を50分間 走る。
Zaroadgroupride_10301 
最大パワーが2.7w/kg指定なので、
これを維持する様に走る。
Zaroadgroupride_10302

コースは登坂とスプリント区間があり、
最初は登坂の
"Zwift KOM Reverse"(距離 : 2.5km 平均斜度 : 1.8%) *登坂開始から500m程度は斜度が5%超え

次にスプリントを0.2km
スプリントは「全力OK」が出たので9.5w/kgで12sec

次は登坂の、
"Zwift KOM"(距離 : 0.9km 平均斜度 : 5%)

最後にスプリント 0.4km
こちらも「全力OK」が出たので8.2w/kg 28sec

ライド中はライドリーダーが日本の方で、チャットが賑やか。
但し、チャットは英語。
Zaroadgroupride_10303

走行距離 29km、獲得標高 249m。

チャットが賑やかで楽しめました。

| | コメント (0)

2020/10/27

★ZWIFTグループライド - ENTRENAMIENTO EL GIRO DE RIGO VIRTUAL 2020

11/15,16に開催される「2020 El Giro de Rigo 」のトレーニングイベント。
エントリーは1,179人とかなり多い。
全員、キャノンデールに乗せられる。
Entrenamientoelgiroderigo_virtual20202

EFプロサイクリングに所属する"リゴベルト・ウラン"が開催しているイベントで、
本来はコロンビアで開催される大規模 実走イベントだが、
COVID-19の影響で中止。
そして、バーチャル開催となる。

本番は距離 : 67.5km, 獲得標高 : 707mとなる。

さて、
コースはWATOPIAの「ROAD TO RUINS」(距離 : 30.2km 獲得標高 : 276m)
順位表示は無し
Entrenamiento_el_giro_de_rigo_virtual202
Entrenamientoelgiroderigo_virtual20203

イベント指定は上限 2.5w/kg

・・・だが、周りはイベント上限以上のパワーを出すので、
結局、3.0-3.5w/kg程度で走行。

獲得標高 100m程度の登坂もあるが、
追い込む気分でもないので上記のペースを維持。

下りも休まず2.0-3.0w/kg程度を維持。

ゴールスプリント 30秒だけ 8w/kgでフィニッシュ。

タイムは52:47。
Entrenamientoelgiroderigo_virtual20204

参加人数が多いので、常に集団が形成される。

ライドリーダーが主催の"ウラン"だったのだが、
スペイン語で話すので、全く意味が解らない・・・。

| | コメント (0)

2020/10/26

★ZWIFTグループライド - Zwift Academy Road 2020 - Segment Ride #1: Innsbruck Course

Zwiftアカデミーのグループライド イベントに参加。
"セグメントライド"とあるが、
途中のスプリントポイントは15secで走り、
最後の登坂"INNSBRUCK KOM"(距離 : 7.43km, 獲得標高 : 696m)を15-20minで登れ。
と、イベント説明にある。


同日の17:00にワークアウト「ZA Road WO #4 - Anaerobic Resilience」をやって、
夕飯を食べてから30分程度で参加。


コースはINNSBRUCKの「INNSBRUCK KOM AFTER PARTY」(カスタムコース 距離 : 37.2km 獲得標高 : 658m)
実際はスプリント区間を含めた平坦部分を3周走り、
最後に"INNSBRUCK KOM"を登り、山頂ゴールとなる。
順位表示は無し。
Za_road2020segmentride_11
Za_road2020segmentride_12


平坦区間は3-3.2w/kg程度で走り、
イベント指示の通り、
スプリントポイントはそこそこ頑張る。
1周目 スプリント : 27sec, 6w/kg
2周目 スプリント : 27sec, 6.1w/kg
3周目 スプリント : 27sec, 5.8w/kg
・・・タイムは1sec未満での変動のみ


で、最後に登坂"INNSBRUCK KOM"(距離 : 7.43km, 獲得標高 : 696m)が登場。
タイムは24min43sec, 3.5w/kg・・・。
FTP 91%しか出ない・・・。
Za_road2020segmentride_13


最近、実世界でも仮想世界でも登坂をやっていないだけはある。


| | コメント (0)

2020/10/21

★ZWIFTグループライド & レース- Road to Okinawa Recon Ride (D)

11月8日にZwiftで開催される「Road to Okinawa」の
グループライド & レースイベント「Road to Okinawa Recon Ride」のDクラスに
20:00より開催される「Zwiftアカデミー ワークアウト #3」のウォーミングアップとして参加。
"Reacon"は偵察の意味。

実世界の「ツール・ド・沖縄」はCOVID-19の影響で開催中止。

クラス毎に走るコースが異なるイベントで、
Aクラスは100km程度を走る。
平日の夜7:00から3時間程度のZwiftをしたら、明日 自分は仕事に行けない・・・

グループライドと言っても、レース形式で開催される。
ライドリーダーは3-3.5w/kgで走行

19:00からの開催だったが、準備が間に合わず5分遅れで参加。
(パソコンとローラー台だけ起動し、参加しておく)

コースはWATOPIAの「WATOPIA'S WAISTBAND」(距離 : 27.8km 獲得標高 : 101m)
Roadtookinawareconride_d1
Roadtookinawareconride_d2

ウォーミングアップとして参加しているので、
以下のペースで走行
最初の3分 : 2w/kg
次の7分 : 2.5w/kg
その後 : 3w/kg
ゴールスプリント 30秒 : 6w/kg

段々パワーを上げて行き、ゴールスプリントで刺激入れ。
心拍数は170bpmまで上げ、
ケイデンスは90rpm以上をなるべく維持。

5分遅れでの参加だったので、漕ぎ始めた頃には周りに誰も居ない。
前走者に追いついてもペースが3w/kg以下の人が多く、
割とスローペース。
追いついたら、そのまま抜き去っていったので、ほぼ単独走行。

Roadtookinawareconride_d3
レース形式なので順位が出るが、5分遅れでの参加なので、
平均パワーが高いのに遅い状態。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

- 自転車 - 自転車 - イベント - 自転車 - メンテ・改造 - 自転車 - レース(ヒルクライム) - 自転車 - 練習 - 自転車 -- ZWIFT - 自転車 -- ZWIFT - イベント - 自転車 -- ZWIFT - グループライド - 自転車 -- ZWIFT - ミートアップ - 自転車 -- ZWIFT - レース - 自転車 -- ZWIFT - ワークアウト - 自転車 -- ちゃり飯 - 自転車 -- ちゃり飯 - 500円以下 - 自転車 -- ちゃり飯 - 750円以下 - 自転車 -- ちゃり飯 - カレー - 自転車 -- ちゃり飯 - ファミレス - 自転車 -- ちゃり飯 - ファーストフード - 自転車 -- ちゃり飯 - 丼 - 自転車 -- ちゃり飯 - 番外編 - 自転車 -- ちゃり飯 - 麺類 - 自転車 -- ちゃり飲 - 自転車 -- ちゃり飲 - サプリ - 自転車 -- ちゃり飲 - ドリンク -- ラリーカー -- ラリーカー - BMW -- ラリーカー - MG -- ラリーカー - アウディ -- ラリーカー - アルファ ロメオ -- ラリーカー - オペル -- ラリーカー - シトロエン -- ラリーカー - シュコダ -- ラリーカー - スズキ -- ラリーカー - スバル -- ラリーカー - セアト -- ラリーカー - ダイハツ -- ラリーカー - トヨタ -- ラリーカー - ニッサン -- ラリーカー - ヒュンダイ -- ラリーカー - フィアット -- ラリーカー - フォルクス ワーゲン -- ラリーカー - フォード -- ラリーカー - プジョー -- ラリーカー - プロトン -- ラリーカー - ポルシェ -- ラリーカー - マツダ -- ラリーカー - ミツビシ -- ラリーカー - ミニ -- ラリーカー - ランチア -- ラリーカー - ルノー -- ラリーカー -- F2 キットカー -- ラリーカー -- S1600 -- ラリーカー -- S2000 -- ラリーカー -- その他 -- ラリーカー -- グループ4 -- ラリーカー -- グループA -- ラリーカー -- グループB -- ラリーカー -- グループR -- ラリーカー -- ワールドラリーカー -- ラリーカー ---ラリー ベース車候補 --- 出張 --- 自動車 --- 食事 --- 食事 - ラーメン --- 食事 - 手料理 ---- その他 ---- パソコン ----- ポイント小遣い ----- ポイント小遣い -- AMAZON ----- ポイント小遣い -- 現金 ----- ポイント小遣い -- Tポイント ----- 列車・電車・汽車 ----- 安スマ ----- 安スマ - docomo通信