カテゴリー「 - 自転車 -- ZWIFT - レース」の21件の記事

2020/11/17

★ZWIFT レース - Garmin Never Stop Cycling // Stage 3 Gravel - Open Category

サイクルコンピューター、スマートウォッチ、スマートサイクルトレーナーで有名な
「GARMIN」が主催するレースイベントの第3戦に参加。

イベント名に"Gravel"とある様に、未舗装路が主体のコース。
機材は見たことの無い"ZWIFT グラベルロード"に全員 乗せられる。
Garminneverstopcycling_stage3_gravel3

コースはWATOPIAの「ROAD TO RUINS」(距離 : 30.2km 獲得標高 : 276m)
Garminneverstopcycling_stage3_gravel1
Garminneverstopcycling_stage3_gravel2
序盤の4kmまで平坦。

その後2.8km 平均斜度 3.5%の登坂を登る。

登坂後の下りの後に、
5.5km 平均斜度 1.8%の登坂を登る。
下り区間があるので、斜度は3-5%程度。

直前にやったワークアウト後で疲れたのか、
全域で3.0-3.5w/kg程度でしか走れない・・・。

最終順位は
106位/367人
でした。
Garminneverstopcycling_stage3_gravel4

| | コメント (0)

2020/11/12

★ZWIFT レース - Garmin Never Stop Cycling // Stage 2 TT - Open Category

サイクルコンピューター、スマートウォッチ、スマートサイクルトレーナーで有名な
「GARMIN」が主催するレースイベントの第2戦に参加。

イベント名に"TT"とある様に、タイムトライアルバイクでの参加となり、
集団走行での風よけ効果が無く、
自分の脚力頼みになる。
ようやく、Pinarello「Bolide」がイベントで使えた!
Garminneverstopcycling_stage2_tt1

コースはフランスの「DOUCE FRANCE」(距離 : 24.8km 獲得標高 : 137m)
Garminneverstopcycling_stage2_tt2
Garminneverstopcycling_stage2_tt3
序盤の8kmまで、長めの凸凹ゾーンが続く。

その後2kmの平坦。
ここは3.6-3.8w/kgで走行。

その後、"Aqueduc KOM"(距離 : 0.4km 平均勾配 : 3.0%)
を登る。

この登坂は最大でも斜度 4%と緩めで、平坦区間もある。
平均3.6w/kgで登る。

その後、下ってから平坦を13km程度走る。
ここは3.6-3.8w/kgで走行。

最後に350mのゴール スプリント区間があり、
7w/kgでスクリーンショットを撮りながらも頑張る。
Garminneverstopcycling_stage2_tt4

最終順位は
89位/460人
でした。
Garminneverstopcycling_stage2_tt5

| | コメント (0)

2020/11/10

★ZWIFT レース - Garmin Never Stop Cycling // Stage 1 Road - Open Category

サイクルコンピューター、スマートウォッチ、スマートサイクルトレーナーで有名な
「GARMIN」が主催するレースイベントの第1戦に参加。
イベント説明には
「レースしても良いし、普通に乗っても良いし、それぞれ楽しんで!」
と、書いてあり"各自、好きに走って"というイベント。
なので、登坂区間は頑張る気持ちで参加。
今日は"トロンバイク"で。
Garminneverstopcycling_stage1_road6

コースはワトピアの「WATOPIA FIGURE 8」(距離 : 30.2km 獲得標高 : 255m)
Garminneverstopcycling_stage1_road1
Garminneverstopcycling_stage1_road2
序盤の7kmは平坦。
ここは平均3-3.2w/kgで走行。

その後、"ZWIFT KOM Reverse"(距離 : 2.6km 平均勾配 : 1.8%)
を登る。

この登坂は最初の800mが平均斜度 7%とキツメ。
残りは最大でも斜度 4%と緩め。

この登坂ゴール時で128位/451位
登坂平均パワーは4.1w/kg
Garminneverstopcycling_stage1_road4

その後、凸凹ゾーンはあるものの、概ね平坦で12km。
ここも平均3-3.2w/kgで走る。
この区間でズバズバ抜かれる・・・。

今度は"ZWIFT KOM"(距離 : 900m 平均斜度 : 5.5%)を登る。
最初の"ZWIFT KOM Reverse"の逆走。
実際の斜度は5-8%程度。

この登坂ゴール時で136位/451位
登坂平均パワーは4.2w/kg
Garminneverstopcycling_stage1_road5

その後、7.5km程度は平坦と下り。
途中に400mのスプリント区間があったので、
7.5w/kgで頑張る。

最終順位は
134位/451人
でした。
Garminneverstopcycling_stage1_road3

| | コメント (0)

2020/11/05

★ZWIFTグループライド & レース- Roll with Castelli - Let's Climb (C)

サイクルウェアメーカー"カステリ"が開催した
「Roll with Castelli - Let's Climb (C)」
に参加。

コースはボローニャの「BOLOGNA TIME TRIAL」(1周 距離 : 16km 獲得標高 : 250m)
を1周半。
Rollwithcastelliletsclimb_c1
Rollwithcastelliletsclimb_c4
"Bologna TT Climb"(距離 : 2.0km 平均斜度 : 9.6%)を
2回 登る。
斜度 5%以下の区間が終盤にあるため、
10%超えの登坂区間の方が多い。

イベント指定は上限3w/kgだったので、
グループライドかと思っていたが、レース形式で開催される。

平坦は3w/kg程度で走る。

1回目の登りはFTP狙い(3.8w/kg)で走る。(結果 平均パワー 3.8w/kg)
2回目の登りはFTP超えで走る(結果 平均パワー 3.9w/kg)

レースは2回目の登りを登り切った所でゴール!

順位は、
40位/300人
Rollwithcastelliletsclimb_c3
Rollwithcastelliletsclimb_c2

ゴール後に来た道を2km下って、3.5km程走ってクールダウン。

| | コメント (0)

2020/10/30

★ZWIFT レース - Zwift Academy Road - Race #2 (B)

Zwiftアカデミーのレースイベントの第2戦に参加。

第1戦はこちら
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2020/10/post-653c2d.html

コースはフランスの「LA REINE」(距離 : 22.9km 獲得標高 : 1,205m)
Zaroadrace_21
Zaroadrace_22
序盤の8kmは平坦。
その後は約15kmで獲得標高 1,110mを登り続ける。
平均斜度は7.4%だが、ほとんどの区間が斜度 7-10%程度。
わずかに斜度 5%程度の区間がある。

19:11スタートだとウォーミングアップをする時間が取れないので、
レース中に心拍の調子を確認しながら徐々にパワー上げて行くしかない。

走ってみると、調子は良くなく、
登坂区間に入っても心拍数が上がらず、
スタートから30分後にようやく160bpmまで上がる。

ただ、それ以降は心拍数が上がらず、
最大心拍数より30bpmも低い状態・・・。
パワーも3.5w/kg程度しか踏み込めず、FTPまで届かない・・・。

そんな状態でも、登坂で7人程度は抜き、
順位は
34位/61人
Zaroadrace_23

箱根ヒルクラム以降、調子が上がらない・・・。
(気持ちの問題なのか?)

| | コメント (0)

2020/10/21

★ZWIFTグループライド & レース- Road to Okinawa Recon Ride (D)

11月8日にZwiftで開催される「Road to Okinawa」の
グループライド & レースイベント「Road to Okinawa Recon Ride」のDクラスに
20:00より開催される「Zwiftアカデミー ワークアウト #3」のウォーミングアップとして参加。
"Reacon"は偵察の意味。

実世界の「ツール・ド・沖縄」はCOVID-19の影響で開催中止。

クラス毎に走るコースが異なるイベントで、
Aクラスは100km程度を走る。
平日の夜7:00から3時間程度のZwiftをしたら、明日 自分は仕事に行けない・・・

グループライドと言っても、レース形式で開催される。
ライドリーダーは3-3.5w/kgで走行

19:00からの開催だったが、準備が間に合わず5分遅れで参加。
(パソコンとローラー台だけ起動し、参加しておく)

コースはWATOPIAの「WATOPIA'S WAISTBAND」(距離 : 27.8km 獲得標高 : 101m)
Roadtookinawareconride_d1
Roadtookinawareconride_d2

ウォーミングアップとして参加しているので、
以下のペースで走行
最初の3分 : 2w/kg
次の7分 : 2.5w/kg
その後 : 3w/kg
ゴールスプリント 30秒 : 6w/kg

段々パワーを上げて行き、ゴールスプリントで刺激入れ。
心拍数は170bpmまで上げ、
ケイデンスは90rpm以上をなるべく維持。

5分遅れでの参加だったので、漕ぎ始めた頃には周りに誰も居ない。
前走者に追いついてもペースが3w/kg以下の人が多く、
割とスローペース。
追いついたら、そのまま抜き去っていったので、ほぼ単独走行。

Roadtookinawareconride_d3
レース形式なので順位が出るが、5分遅れでの参加なので、
平均パワーが高いのに遅い状態。

| | コメント (0)

2020/10/15

★ZWIFT レース - ZHQ Beta Crit City Race (B)

本当は20:25からの「EMU Short Race」に出ようと思っていたが、
残業でご破算・・・。

代わりに21:00スタートの「ZHQ Beta Crit City Race」のBクラスに参加。
"ZHQ"ってのは"Zwift Home Quarter"(ズイフト 本拠地)かな?

コースはCRIT CITYの「DOWNTOWN DOLPHIN」(1周 距離 : 1.9km 獲得標高 : 7.9m)
を8周
Zhqbetacritcityrace_b1
Zhqbetacritcityrace_b2

総走行距離は15.8km 獲得標高は136mになる。
このコースを走れるのはレースイベント限定。

1km走った辺りで「Cirt City Hill(Prime KOM)」(距離 : 0.3km 平均斜度 : 2.6%)の、
登坂区間がある。
平均斜度 2.6%だが、中間に平坦があるので、
実際の斜度は4-5%。

その後、そこまで斜度の緩急は強くないが凸凹ゾーンがある。

さて、レースイベントなので、
判ってはいたがスタートから全員 ハイパワー走行が始まる。

自分も280w(4.2w/kg)で走る。
が、当然 そんなハイパワーは続かず、
4周目でFTPあたりの260w(3.9w/kg)までパワーダウン・・・。

結局、そのまま260w付近で走り続け、
ゴール前のみハイパワー スプリント!
・・・って、言っても500w(7.5w/kg)しか出ないままゴール!
最大心拍数が191bpmと、今までの最大 180bpmを超える。

順位は
20位/29人
平均パワーは263w(4w/kg)
Zhqbetacritcityrace_b3

レーススタート前に"ブースト"って画面が表示されたが、
出力パワーを150w使って、ゲージを貯めて、
使うと、貯めたパワー分 パワーが500w上がる。らしい。
意味が判らない・・・。
Zhqbetacritcityrace_b4

| | コメント (0)

2020/10/11

★ZWIFT レース - Zwift Academy Road - Race #1: 3.2 - 4 w/kg

Zwiftアカデミーのレースイベントに参加。

コースはRICHMONDの「2015 UCI WORLDS COURSE」(1周 距離 : 16.2km 獲得標高 : 142m)
を3周。
Zaroad-race11
Zaroad-race12 
レースの総走行距離は49.2km。獲得標高は476mになる。

レースなのでFTP付近(255w付近)で走行したいが、
現実世界でのレースイベントが終わり、
オフシーズン状態のため、気合がそこまで入れられない・・・。

実際にパワーは3-3.2w/kg程度しか維持出来ない弱体化ぶり・・・。
心拍数も上がらず、160bpmすら出ない有様・・・。

い わ ゆ る "腑抜け" 状態

集団走行となり80位前後をウロウロしながら走る。

周の後半に短距離登坂となる、
"Libby Hill "(距離 : 600m 平均斜度 : 6.4%)と、
"23rd St"(距離 : 300m 平均斜度 : 10%)
があるので、そこだけは4w/kg程度で走る。

1周目では周囲を全く千切れなかったが、
2周目では千切る。

そこから単独走となり、後ろも追いつて来ず。
前にも追いつかずで淡々と走る。

最後はゴールスプリントをして、前走者に追いつこうとするものの、
追いつかず・・・。

順位は
73位/85人
Zaroad-race13

来年のハルヒルに向けて、気合を入れなおさないと・・・。

| | コメント (0)

2020/10/02

★ZWIFT レース - EMU Japan Short Race (C)

Zwiftアカデミー ロード ワークアウト-1
https://www.strava.com/activities/4136526887
を走った後に参加したのですが、
ワークアウトが思いのほかキツかったので、パワーが出ません・・・。

そのため、直前でBクラスからCクラスに鞍替え。

コースはParisの「CHAMPS-ÉLYSÉES」(1周 距離 : 6.6km 獲得標高 : 34m)
の、平坦コース。
Emu_japanshortrace_c_2010011

序盤は前述の通りパワーが出ないので、3.0 - 3.2w/kgで走行。

何とか中盤から持続時間が短いものの、
パワーが出せてきたので出せるだけは出す。

それでも、3.7w/kg程度で走行。

ゴールスプリントも6.7w/kgと撃沈・・・。

Cクラスで18位/62人と不甲斐ない結果・・・。

| | コメント (0)

2020/09/17

★ZWIFT レース - EMU Japan Short Race (B)

Zwiftで毎週 木曜に開催されている
「EMU Short Race」
先週に続いてBクラスに参加。

今回のコースはワトピアの
「SAND AND SEQUOIAS」(距離 : 22.5km 獲得標高 : 181m)
Emujapanshortraceb_09171
を1周。

Emujapanshortraceb_09172

前半10kmはほぼ平坦。
その後、3-5%の短距離登坂と下りが連続で登場する、凸凹ゾーンを2km走り、
登坂の「Titans Grove KOM」(距離 : 2.6km 平均斜度 : 2.2%)
を登る。
下ってから今度は3kmの凸凹ゾーンを走る。
最後は6kmの平坦。

今回は最初の1/3は心拍計が無反応
復活したら既に心拍数が"180bpm"付近に張り付いている。
KOM後の下りでも、周りが休まないので自分も休めない。
その後も周りは休まない。
キツイ・・・。

パワーは最初の凸凹ゾーンも終盤の凸凹ゾーンでも上下に乱高下する不安定な状態。
KOMは290w(4.3w/kg)付近で登るものの、
周りを振り切る事は不可。
最後の300mはスプリントするものの、420w(6.2w/kg)付近で打ち止め。

レース中の平均パワーは263wとFTP 254wを超える。

順位は
18位/58人 (Bクラス)
Emujapanshortraceb_09173

先週に引き続きFTPが上昇しており
254w(3.8w/kg) から 258w(3.85w/kg)にUP!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

- 自転車 - 自転車 - イベント - 自転車 - メンテ・改造 - 自転車 - レース(ヒルクライム) - 自転車 - 練習 - 自転車 -- ZWIFT - 自転車 -- ZWIFT - イベント - 自転車 -- ZWIFT - グループライド - 自転車 -- ZWIFT - ミートアップ - 自転車 -- ZWIFT - レース - 自転車 -- ZWIFT - ワークアウト - 自転車 -- ちゃり飯 - 自転車 -- ちゃり飯 - 500円以下 - 自転車 -- ちゃり飯 - 750円以下 - 自転車 -- ちゃり飯 - カレー - 自転車 -- ちゃり飯 - ファミレス - 自転車 -- ちゃり飯 - ファーストフード - 自転車 -- ちゃり飯 - 丼 - 自転車 -- ちゃり飯 - 番外編 - 自転車 -- ちゃり飯 - 麺類 - 自転車 -- ちゃり飲 - 自転車 -- ちゃり飲 - サプリ - 自転車 -- ちゃり飲 - ドリンク -- ラリーカー -- ラリーカー - BMW -- ラリーカー - MG -- ラリーカー - アウディ -- ラリーカー - アルファ ロメオ -- ラリーカー - オペル -- ラリーカー - シトロエン -- ラリーカー - シュコダ -- ラリーカー - スズキ -- ラリーカー - スバル -- ラリーカー - セアト -- ラリーカー - ダイハツ -- ラリーカー - トヨタ -- ラリーカー - ニッサン -- ラリーカー - ヒュンダイ -- ラリーカー - フィアット -- ラリーカー - フォルクス ワーゲン -- ラリーカー - フォード -- ラリーカー - プジョー -- ラリーカー - プロトン -- ラリーカー - ポルシェ -- ラリーカー - マツダ -- ラリーカー - ミツビシ -- ラリーカー - ミニ -- ラリーカー - ランチア -- ラリーカー - ルノー -- ラリーカー -- F2 キットカー -- ラリーカー -- S1600 -- ラリーカー -- S2000 -- ラリーカー -- その他 -- ラリーカー -- グループ4 -- ラリーカー -- グループA -- ラリーカー -- グループB -- ラリーカー -- グループR -- ラリーカー -- ワールドラリーカー -- ラリーカー ---ラリー ベース車候補 --- 出張 --- 自動車 --- 食事 --- 食事 - ラーメン --- 食事 - 手料理 ---- その他 ---- パソコン ----- ポイント小遣い ----- ポイント小遣い -- AMAZON ----- ポイント小遣い -- 現金 ----- ポイント小遣い -- Tポイント ----- 列車・電車・汽車 ----- 安スマ ----- 安スマ - docomo通信