カテゴリー「- 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - レース」の32件の記事

キツさしかないバーチャルレース参戦記

2022/06/02

🌟Zwift - レース: EMU Japan Race (B)

火曜の"EMU Japan Race"に参加出来なかったので、
今日、木曜の"EMU Japan Race"のBクラスに参加。

<前回のEMU>
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2022/05/post-f9afd7.html

コースはマクリ島の"Sprinter's Playground"(距離 : 12.3km, 獲得標高 : 67m)
を2周。
リードイン 3kmを含めると 距離 : 24.9km, 獲得標高 : 135m
Emu_06021

ほぼ平坦だが斜度 4-5%程度の坂が少しある。
名前の通り、スプリントポイントが1周で4カ所もある。

スタートは今日も気を付けて4.5w/kgで発進👍
ハイパワー走行はリードインの3km程度で終了。

集団に入る事ができ、そのまま走行。
集団は3.5w/kgを維持していれば大丈夫なペース。

短めの坂で前回の教訓を生かし、
慌てて4.5w/kg程度までパワーを上げて集団に留まる。
この坂で集団が少し分断される。

以降も集団 3.5w/kg、坂 4~5w/kgで走る。

が、2周目で不意に集団に置いていかれ、
4.5w/kgで走っても追いつかないので6.8w/kgでもがいて追いつく。

相変らず終盤でパワーを上げるタイミングが判らないまま最終スプリントが始まり、
何とか食らいつこうと9.8w/kgで出せるだけ頑張る💪

結果、Zwiftpowerで11位/30人

結果を見ると、平均パワーは3.9w/kgと上位陣より高いが、
結果に結びつかない無駄足状態は相変らず😖
Emu_06022 

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2022/05/25

🌟Zwift - レース: EMU Japan Race (B)

先週に続いて、"EMU Japan Race"のBクラスに参加。

<先週のブログ>
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2022/05/post-42114e.html

コースはWATOPIAの"Volcano Circuit CCW"(距離 : 4.1km, 獲得標高 : 17m)
を7周。
リードイン 3.4kmを含めると 距離 : 33.6km, 獲得標高 : 172m
Emu_race1

ほぼ平坦だが周回の最後に距離 100mで斜度 5%程度の坂がある。

いつもスタート時のパワー不足で集団に置いて行かれるので、
今日は気を付けて4.5w/kgで発進👍

集団に入る事ができ、そのまま走行。
集団は3.5w/kgを維持していれば大丈夫なペース。

前述の周回終盤の坂で、そのまま3.5w/kgで走ったら集団に置いて行かれ、
慌てて4.5w/kg程度までパワーを上げて必死に集団に追いつく。

なるほど、坂ではみんなパワーを上げるのね😖

これ以降は集団 3.5w/kg、坂 5~6w/kgで走る。

が、6周目で集中が少し切れてたっぽく周回 終盤の坂で再び集団に置いていかれ、
再度、4.5w/kgで追いつく。

最後は自分が口火を切ってしまった感のある、1分スプリントが始まる。

5.3w/kgで出せるだけ頑張る💪
Emu_race2

結果、Zwiftpowerで23位/44位

結果を見ると、平均パワーは3.8w/kgと上位陣より高いが、
パワーの使い所が解っていないので、無駄に足を使ってしまったっぽい。

これはもう、ヒルクライムしか考えていない病。
(≒ドラフティングとか勝負所を無視した、パワー出してれば速いんじゃね病)
Emu_race3

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2022/05/17

🌟Zwift - レース: EMU Japan Race (B)

4/5振りに"EMU Japan Race"のBクラスに参加。

<4/5のストラバ>
https://www.strava.com/activities/6934733457

コースはインスブルックの"2018 UCI Worlds Short Lap"(距離 : 23.9km, 獲得標高 : 496m)
Emu1

途中に登坂区間があり、
登坂後は平坦でモガくコース

スタートからみなさんハイペース。
3.6w/kgでスタートするも集団からは一気に離される。

ものの4km程度で登坂区間"Innsbruck KOM"(距離 : 7.4kn, 平均斜度 : 6%)を登る。
目標 4w/kg以上で登る。
緩斜度区間で若干 パワー維持にもたついたが、
結果は狙い通り平均 4w/kgで登り切る。
登坂タイムは21分43秒

登りで疲れたので、下りはユルユルで走っていたら
バンバン抜かれる。

皆さん下りでも漕ぎまくっておる。

下り切って平坦になったら、再度パワーを上げようとするが、
思ったほど上げられず3.5w/kgで走行。

終盤で4人の集団になりゴールスプリント勝負になるが、
7.5w/kgで30秒程度しか持たず撃沈。
Emu2
結果はZwiftPowerで28位/33人と不甲斐ない。

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2022/05/12

🌟Zwift - レース: British Cycling Time Trial Series (B)

ジロ・デ・イタリアは個人TTステージではないが、
Zwift の個人TTイベントに参加👍

と思ったが、
イベント名に"Time Trial"が入っていたので個人TTと思い込んでいただけで、
実際はドラフティング効果が無効化されたレースイベント。

よって、フレームはTTバイクの"Pinarello Bolide"
ホイールはディスクホイールの"Zipp 808/Super9"
を装着。
Zwift_05121
コースはロンドンの「LONDON CLASSIQUE」(1周 距離 : 5.4km 獲得標高 : 19m)を2周。
リードインを含めると、合計 16.6km 獲得標高 95mを走る。
Zwift_05124

FTP超えの4w/kg維持を目標に走り、
完全にFTPテストと化す🤣

スタートと同時に4w/kg走が始まる。

それからは走っても走っても、
スタートで引き離されたタイム差が詰まりもせず、開きもせず、
個人TTっぽく自身との戦いになる。

コースとしてはほとんど登坂は無いのだが、
短距離で少し登ったり(斜度 3-6%程度)、
わずかに緩くなったり(斜度 -1 - -2%程度)して、
ギアチェンジがあるので飽きにくい。

前走者も視界に入ったまま走るので心も折れにくい。

エアコン最強稼働。
扇風機も最強稼働。
窓 全開で走る。

終盤、残り1kmで前走者に追いつき
『今、4位だから抜けば表彰台だ❗』
と思い抜こうとするが、急に前走者が速くなる。

『負けるか💪』
と踏み込むが離れる一方😭

と、パワー表示を見てみると
"- - -"
😑
ローラー台の通信不良により失速。
しかも再接続してくれない状態😅

クランクのパワーメーターに切り替え、再度4w/kg以上で走り、
ゴールは可能な限りスプリントしてゴール。
Zwift_05123

結果、20分のパワー維持に成功し、
FTPが3.7w/kg → 3.9w/kgに上昇😨
(通信不良前に20分以上 走行済)

FTPとしては過去、最高値と思う。
Zwift_05122

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2022/03/02

🌟ZWIFT レース - Mt Fuji HC Dojo Series 2022 - Time Trial Performance Check

Zwiftで今年も始まりました。
「Mt.Fuji Hill Climb Dojo」
今日から6/5までの毎週 水曜日の20:00~だけでは無く、
今年は木曜日 5:00~、土曜日 20:00~、日曜日 5:00~と、
同内容で複数回開催さます。
1ヶ月毎にレース形式でタイムトライル イベントが実施され、
6/1(日)の20:00~レースイベント「Virtual Mt. Fuji Hill Climb Race」で締めくくります。
このレース イベントも複数回 開催されます。

また、今年は全員 富士ヒル オリジナルジャージを着て走り、
最後のレースイベント完走するとZwift内で着用できるオリジナルジャージがゲット出来ます。

1回目は現状把握。
"Alpe du Zwift"(距離 : 12km, 平均斜度 : 8.5%)を全力で登ります。

コースはWATOPIAの「ROAD TO SKY」(距離 : 17.6km, 獲得標高 : 1,046m)
Fujihilldojo1_20220303
序盤の5kmは平坦と下り。
ここは2-2.5w/kgでウォーミングアップ。

そこから"Alpe du Zwift"を登る。
目標パワーは4w/kg

登坂区間は3.7~4w/kg程度のパワーを出すものの、
斜度が緩くなるカーブ区間は3.5w/kgまでパワーが抜ける。

おまけに、終盤2kmは疲れと暑さで3.6w/kgまで落っこちる。
今日は扇風機のみで走ったのですが、発熱過多でした。
もう、扇風機とエアコンを併用しないと50分のヒルクライムは暑すぎる。

結果は52:56。(自己ベスト1:30落ち)
平均パワー3.7w/kg
と、去年の同時期と比べると3分速く、
パワーは+0.2w/kg
Fujihilldojo2_20220303

出来れば5月のタイムトライアルで50分を切りたいところ。

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2021/06/30

★ZWIFTタイムトライアル - Fun is Fast: TT Challenge 27:44

ツールが個人TTステージなので、
自分もZwift 個人TTイベントに参加👍

世界 女子タイムトライアルチャンピオン"アンナ・ファン デル ブレゲン"
のタイム 27分44秒を越えろ! ってイベント。

コースはWATOPIAの"Tempus Fugit"(1周 距離 : 17.3km, 獲得標高 : 16m)
の平坦ルートを19.5km走る。

個人タイムトライアル形式で開催され、
全員タイムトライアルバイクに乗るので、
自分は"Pinarello Bolide"で走る。
Funisfast_tt1

FTP超えの4w/kg維持を目標に頑張ったら、
完全にFTPテストと化す🤣

半分 走ったあたりで心が少し折れそうになるものの、
「あと半分か・・・あと半分もあるのか・・・」
なモチベーションなものの、足は動くので何とかパワー維持。

エアコン最強稼働。
扇風機も最強稼働。
それでも、冷却が間に合わない状態で暑い🥵
が、気合で押し切る。

イベントタイムは29分32秒
順位は 18位/110人
Funisfast_tt2

結果、30分のパワー維持に成功し、
FTPが3.7w/kg → 3.85w/kgに上昇😨

フラットコースでのタイムトライアルだとドリンクも飲む暇無いし、
汗拭く暇もほとんど無い。

特に心拍数が最初から高い状態のままで、
キツ過ぎでやばかった~😖

ハイパワーで心拍数を下げるために、
時間長めのベーストレーニングしないと駄目なのかも😶

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2021/03/31

🌟ZWIFT レース - Mt.Fuji Hill Climb Dojo TT

毎週 水曜 20:00からの
「Mt.Fuji Hill Climb Dojo」

ベーストレーニング用 ワークアウトを3回行い、
今回は3/3振りのタイムトライアル。
"Alpe du Zwift"(距離 : 12km, 平均斜度 : 8.5%)を全力で登ります。

コースはWATOPIAの「ROAD TO SKY」(距離 : 17.6km, 獲得標高 : 1,046m)
Mt_fujihillclimbdojott21

序盤の5kmは平坦と下り。
ここは2w/kgで流す。

そこから"Alpe du Zwift"を登る。
目標パワーは前回同様 3.7w/kg以上

結果を見ると、前半 1/3までは3.75w/kg程度のパワーを維持。
が、そこから垂れ始めて3.6w/kg程度しか維持出来なくなる。

緩斜度区間で露骨にパワーが下がる事は無かったものの、
まだ、3.7w/kg以上は維持出来ない。

結果は53:54。
平均パワー3.7w/kg
3/3よりは2:35速いが、自己ベストより2:30遅い。

目標FTPは4.0w/kgなので、
ワークアウトの負荷を上げてさらに追い込みを掛けよう!
Mt_fujihillclimbdojott22

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2021/03/21

🌟ZWIFT レース - Zwift Fondo Series: Gran Fondo

毎月恒例 ZWIFT主催の長距離ライドイベント
「 Zwift Fondo」
に参加。

コースはWatopiaの「ZWIFT GRAN FONDO」(距離 : 98km 獲得標高 : 1,196m)
最後に"Epic KOM"(距離 : 9.4km 平均斜度 : 4%)を登る。
Zwiftfondo1

ルート説明は前回を参照
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2021/02/post-277b8e.html

今回はイベント開始時間が17:30と、
夕飯直前に開始だったので一気に100kmを走る事はせず、
実走の様に休憩を挟みながら走行。

17:30から1時間程走って18:30から夕飯を食べ、
19:30まで休憩と給水。
19:30から再び走り始め20:30頃に給水。
最後の"Epic KOM"開始前にも給水。
Zwiftfondo2_20220305232601

ここまでの走行パワーは2.5w/kg。

"Epic KOM"は3w/kgで登る。

時間の掛かるイベントなので、8:00とか14:00位に開催して欲しいところ。

補給は
トップバリュ スポーツドリンクパウダー グレープフルーツ 1,500mL
トップバリュ いちご風味ラムネ 2個
Zwiftfondo3

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2021/03/09

🌟ZWIFT レース - Absa Cape Epic Stage 2 Time Trial pb Dimension Data - Open (B)

南アフリカで開催されている、
未舗装路でMTBを使用する8日間のステージレース
"アブサ ケープ エピック"が主催するイベント
「Absa Cape Epic Stage 2 Time Trial pb Dimension Data - Open (B)」
に参加。

全員 MTBの"SCOTT SPARK RC"に乗る。

コースはボローニャの「BOLOGNA TIME TRIAL」(距離 : 8km 獲得標高 : 236m)}
Absacapeepicstage21

スタートから6kmは平坦。
最後の2kmは"Bologna TT Climb"(距離 : 2.0km 平均斜度 : 9.6%)を登る。

「えっ!?舗装路のタイムトライアルをMTBでやるんですかい!?」
と、思う。
ま、ZWIFTはグラベルが少ないのでしかたないか。

スタートは1秒毎に1人づつスタートする。
Absacapeepicstage22

画面表示は何時もと違い、
右側にコースマップ。
左側に1km毎のラップタイム、平均パワー、平均心拍数。
上部にケイデンス、パワー、心拍数、残りの距離、速度、経過時間、走行距離、獲得標高が表示される。
Absacapeepicstage23

スタートから6kmの平坦区間は3.4w/kg程度で走る。

最後の"Bologna TT Climb"は3.8w/kgで登る。
パワーはベストタイムを出した時と同じだが、
タイムは2分落ち・・・。

「MTBってこんなに遅くなるんかい!」
と、改めて知る。
(Zwiftだと、MTBはどのロードよりも重くて空力も悪い設定のため)

順位は、
103位/164人

Zwiftpowerだと
66位/108人
Absacapeepicstage24

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2021/03/03

🌟ZWIFT レース - Mt.Fuji Hill Climb Dojo TT

Zwiftで今年も始まりました。
「Mt.Fuji Hill Climb Dojo」
今日から5/26までの毎週 水曜日の20:00~開催され、
5/30(日)の10:00~レースイベント「Virtual Mt. Fuji Hill Climb Race」で締めくくります。

1回目は現状把握。
"Alpe du Zwift"(距離 : 12km, 平均斜度 : 8.5%)を全力で登ります。

コースはWATOPIAの「ROAD TO SKY」(距離 : 17.6km, 獲得標高 : 1,046m)
Mt_fujihillclimbdojott1

序盤の5kmは平坦と下り。
ここは2-2.5w/kgでウォーミングアップ。

そこから"Alpe du Zwift"を登る。
目標パワーは3.7w/kg

結果を見ると、登坂開始から3.7w/kg程度のパワーを維持しているものの、
斜度が緩くなるカーブ区間でパワーを維持していない。

斜度が5-6%の区間でもパワーが下がってる。
これは、

"や す ん で る"

っぽい。

最近、追い込んだ走りをしていなかったので、
緩斜度区間でのパワー維持方法を完全に忘れた(´;ω;`)
カーブ手前でギアを上げて立ち漕ぎし、
パワーを上げた状態でカーブに突っ込まなきゃいけなかった気がする。

あと、去年の9月末にベストタイムを出した時のパワーを見ると、
緩斜度区間でもパワーを維持してるが、
どんな走り方をしていたのか覚えていない・・・。

登坂中、2回程 通信不良でパワーを失うが、
結果は56:19。
平均パワー3.5w/kg
Mt_fujihillclimbdojott2

去年の6月初旬の仕上がり状態の様なので、
練習をワークアウト主体に切り替えて5月末まで追い込み続けよう!

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