カテゴリー「- 自転車 - メンテ・改造」の4件の記事
自力でのメンテナンスや改造
2020/09/21
2018/08/22
★ピナレロ FP5 BB (ボトムブラケット) 交換 -BB取り外し作業
前回、交換用として購入したトーケン製ボトムブラケット(BB)「TK877TBT」。
6角レンチ(8mm)で半ドライブ側(左足側)のクランクを外します。
緩む方向は左。
ボルト周辺にもう一つパーツが付いています(〇形状の凹みが複数ある、丸いやつ)が、
このパーツはクランク固定ネジの抜け防止用のロックナットです。
自分が外そうとした時は、結構固く、ペダル付近を持って、レンチを回そうとしても回らず、
最終的にリアブレーキを掛けて、後輪をロックさせた状態で回したら外れました。
ただ、この方法はチェーンに過大な力が掛かるので、自分の様に10年振りにクランクを緩めようとして、固着していた場合のみと考えてください。
ボルトを緩めていくと、クランクが外れて行きます。
普通のネジの様に1回 緩んだらスルスル回る事は無くて、外れるまでズッと固いですが、
写真の様にクランクが外れて来る状態であれば、問題無いので緩めて行きます。
ここで注意点。
BB付近にねじ曲がった輪っかが見えますが、
これを無くしたり、折れ曲げたりしてしまうと、BB交換後のクランク取り付けで問題が発生しますで注意。
左クランクが外れたら、右クランク側から引っこ抜きます。
圧入されている訳ではないので、割と簡単に抜けます。
左の写真だと、シャフトの手前と線のある部分がボトムブラケットのボールベアリングに接触していた部分です。
様は、ベアリングとシャフトは圧入している訳では無いので、常に供回りしている訳でな無く、シャフトが少し摩耗する様です。
クランクが外れたら、シマノのホローテック2用 ボトムブラケット外し工具「TL-FC36」を使って、半時計回り(写真だと左回り)に"エイヤッ!"と緩めます。
写真だとリアスタンド状態でやっていますが、
実際には自転車を逆さまにした方が力が入れやいです。
反対側も同様に外します。
ちなみに、ピナレロ FP5はITA仕様のBBが付いているので、逆ネジ構造(時計回りで緩む)ではありません。
付いているBBによって回す方向が逆になります。
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2018/08/18
★ピナレロ FP5 BB (ボトムブラケット) 交換
2008年に購入した「ピナレロ FP5」のボトムブラケット(BB)を交換しました。
2004年に購入した通勤・練習用に使っているMTB「GT アバランチ 1.0」
当初はほぼ通勤用でしたが、ヒルクライムに目覚めてからレース用へとカスタムした経緯があり、
その時にクランク周りを一新した際に感じた「剛性感の向上」「踏み込んでもペダルが答える」という感覚があったため、
FP5のBBを入れ替えました。(クランクはROTORにしようかと思ったけど、シャフト径が太くシマノと互換性が無かったので保留)
BBとして選んだのは「トーケン」の「TK877TBT」のITA仕様の物。
"ティラミック"というセラミックにチタンをコーティングした代物です。
コーティングの無いモデルもあります。
カバーがけっこうゴツイ感じですが、
中央部が樹脂なので
完成車に付いているFSAよりは軽量。
しかも回転抵抗は低く、色も"青"
と、私的には申し分無い。
次回から、交換に奮闘します。
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2018/07/15
★ブレーキパッド BBB BBS-28HP
以前から「ダウンヒルでブレーキが効かなくて、指が疲れる」
と、言う症状に悩まされ続けてきたので、キャリパーごと交換しようかとも思いましたが、
取り合えずパッド交換を行いました。
選んだのはシマノ純正では無く、
「効きが良い!」
と、言われるBBBの「ウルトラストップ」です。
ピナレロ FP5の完成車に付いている、アルテグラSLのブレーキキャリパーにも対応してます。
(てか、アルテグラSLって、何処に行ったんだろう・・・)
使用感としては、純正が"固いゴム"だったのに対し、極めて"ゴム"っぽい"グニュ"感があります。
ブレーキを掛けると、"キュッ"って鳴ります。
制動力は極端に高い訳でもないですが純正よりはコントロール性は向上し、ダウンヒルではロックする程の制動力は無い印象。
扱いやすくて良い感じです。
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