カテゴリー「 - 自転車 - 練習」の8件の記事

2020/02/24

★ヒルクライム 練習コース -2 弘法山(表) @秦野

秦野のヒルクライム練習はヤビツ峠では無い。

 

平日の仕事終わりに秦野で練習できるルートを紹介します。
仕事終わりの"夜練"のため、キャットアイのライト「Volt 800」が2台 以上の照度が必須です。

 

2回目は「弘法山(表)」

 

距離 : 1.4km
平均斜度 : 6%
獲得標高 : 80m

と、初心者向けに見える。

が、最初に10~14%程度の急斜面が登場し、それが300m程度続く。

この後の斜度は4%程度まで落ちるので、際序盤が踏ん張りどころです。

路面状況は大体 良いのですが、アスファルトの施工が良くないのか、ビックリする程 急に凸凹が登場するので注意が必要です。

頂上に駐車場があり、昼間だと登山客が道路を横断している事が多いので注意。

R246側がスタートの場合、そのまま(裏)まで抜けきってから再び戻って来るのが、ヤビツ向けのウォーミングアップとしては丁度良い。

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2019/07/03

★ヒルクライム 練習コース -1 弘法山(裏) @秦野

秦野のヒルクライム練習はヤビツ峠では無い。

平日の仕事終わりに秦野で練習できるルートを紹介します。
仕事終わりの"夜練"のため、キャットアイのライト「Volt 800」が2台 以上の照度が必須です。

1回目は「弘法山(裏)」

R246側を"表"とし、平塚側を"裏"としました。

Photo_20190703221101

距離は5.2km
獲得標高は238m
緩斜度区間が多いものの、10%超えの急斜度が散見されるコース。

車はあまり通りませんが、抜け道として常用している人がそこそこ居るので、
車とは必ず遭遇します。

上図の"2"の辺りから10~14%程度の斜度、その後右ヘアピンで10%程度、"4"の手前で10~15%程度の斜度があり、
どれも数100m程度の距離しか無いものの、急激に斜度が変化するので要注意。

ただ、坂の斜度がキツイとは言え、長くても500m程度なので急斜度に慣れていなくても何とかなるコース。
ただ、10%超えの登坂をあまり走らない人にとってはトルク不足に陥るレベル。

"4"~"5"の区間は下りですが、路面は極端に酷い凹凸が突然 現れるので気を抜かずに・・・。

特に、最後の4.5km付近から500m続く、「めん羊の里」登坂は15%前後あるので、
自転車に乗りながらの筋トレには持って来い。

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2018/07/15

★秦野ライド 戸川公園-白泉寺-ヤビツ峠

Temporary_file2043317614767608215今日は、7/29に開催される「東京ヒルクライムOKUTAMA」での走行ペースおよび自身の実力を見るために、

かなり久々に「ヤビツ峠」のタイムアタックを敢行しました。

8:30に国道246号の名古木をスタート!!

もう暑いです。

蓑毛まではほぼ日陰の無い坂なのは当然の事ながら、蓑毛通過後も日陰はあるのですが、体感気温は変化無し・・・。

途中、途中でボトルの水を頭と首に掛けながらの走行で、

結局、満タンだったボトル1本(500ml)は全て水掛に使用。


タイムは名古木~ヤビツ峠 山頂までで46分・・・。(サイコンは先週の走行で紛失したので、Stravaの走行データから)

ん~、手元の時計ではもっと早かったんですが、良く分かりません。
(8:31発で9:11着だったハズなのに・・・。)

 

 

 

ま、取り合えずサイコンを買って、もう少し涼しい9月か10月に再計測してみよう。

また、ヤビツに行く前にウォーミングUPとして、戸川公園、菩提付近を走行。

ヤビツ後も再び菩提を上って、戸川公園まで行って帰宅。

 

戸川公園もちょっとしたヒルクライム(距離 : 2km 平均斜度 : 4.5%)になっており、
ここもタイムアタックして5分11秒でした。

総走行距離は61.7km
獲得標高は1,701mでした。

暑いねι(´Д`υ)アセアセ

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2018/07/08

★蓑毛(ヤビツ峠 入口)→宮ケ瀬湖→半原超え 神奈川県

今日は「クリテリウムとは何か?」を探しに「宮ケ瀬クリテリウム」の会場となる宮ケ瀬湖へ向かいました。

 

ヤビツ峠を越えて裏ヤビツを下るルートが一番近いと思い、

 

ヤビツを登り始めましたが、蓑毛にある電光掲示板で

 

「塩水橋より先 通行止め」

 

と表示されており、裏ヤビツはまだ通行止めの様。

今日の目的は宮ケ瀬なので蓑毛で折り返し、国道246号に向かう。

が、途中の凸凹でサイクルコンピューターが吹き飛ぶo(;△;)o

 

 

行ったり来たりしながら周辺を探すが、見つからず・・・。

 

ま、10年も前に買った物で、ステーもガタガタだったので致し方無いか・・・。

で、そのまま善波トンネルを超えて宮ケ瀬に向かう。

今回のルートは下図の様な感じ。

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伊勢原市から宮ケ瀬に向かい、

宮ケ瀬クリテリウムを観戦。

その後、オギノパンで昼食。

昼食後、半原超えで宮ケ瀬側に戻る。

というルートです。

その他に宮ケ瀬付近にある「あいかわ公園」にも寄り道し、獲得標高を稼いでます。









で、「宮ケ瀬クリテリウム」

「クリテリウムって楽しいのかな?」と思い、調査のために観戦です。

・・・ピュアビギナークラスでもこんなに速いんかい!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

コースは短いのですが、急な登りと下りも組み込まれており、

 

スプリント状態で走り切るのは大変そうです。

心が折れかけている人も散見されます・・・

Dsc_0001

 

Dsc_0002

 

Dsc_0003

 

Dsc_0020

 

Dsc_0021











































































ちょっとクリテリウムは出なくて良いかな~。

ピュアビギナークラスだけ見て、オギノパンへ移動。

Dsc_0005

クラウンメロン(メロンクリームパン) 左下

焼きそばパン 右下

ハムステーキパン 上

を購入し、そのままテラス席で完食!










で、次は戻るために「半原超え」えです。


5kmで平均斜度は6%ですが、後半2kmは平均斜度 10%を超える坂です。

路面状況は悪く、砂、小石、石、岩のかけら、小枝、枝と、色々落ちています。
下りは飛ばせません・・・。

あと、景色の変化に乏しく、看板等があったりすると「頂上かな?」
と、思ってしまいがちだが坂はなかなか終わらない、
地味にキツイ。
半原超えは国道412号から頂上まで23min程度でした。

と、思いながらも半原超えし、宮ケ瀬湖の麓に戻ります。

今日の走行距離は89km。
獲得標高は2,247mでした。

 

 

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2018/07/01

★足柄峠 神奈川県南足柄市 ヒルクライム + 渋沢丘陵

今日は神奈川県南足柄市にあるヒルクライムポイント

 

「足柄峠」

 

と、

 

神奈川県秦野市の「渋沢駅」南に広がる「渋沢丘陵」でトレーニングです。

 

 

まずは、「足柄峠」

 

伊豆箱根鉄道の「大雄山駅」付近からヒルクライムスタートです。
(上の地図だと12km地点がスタート)

距離:11km

 

標高差:700m

 

平均斜度:6%

最初の8kmは平均斜度 5%で上り、後半3kmは平均斜度が10%になる峠で、

 

後半は九十九折カーブが多くなり、左カーブの内側は斜度がドギツイので注意。

平均斜度は「ヤビツ峠」とほぼ同じだが、

 

ヤビツ峠は「ほぼずっと6%の坂を登り続ける峠」

足柄峠は「2/3までほぼヤビツ。残り1/3が地獄」

となり、最後の3km 10%の坂を心折れずに登り切れるか?

が、鍵になります。

 

道幅は広く、車も走っているが数は少ないので走りやすい峠です。


今日は30℃を超える気温だったので、なるべく発熱しない様に、

 

足を使ってガシガシ踏み込まない様に気を付けながら走行。

・・・しかし、生暖かい風もそこそこ吹いていて、
「以外とノンストップで行けるかな?」
と、思ったのも束の間。

風があるといっても、無風になる事もあり、道は山肌に作られているため日陰も無く、
例によって後半3kmの途中でオーバーヒート気味になり、日陰で一旦停止。

 

なんか、足は元気だけど頭が熱くなりすぎて音を上げる状態でした。

それでも登り切って、頂上付近にある金太郎の石像を超えて「足柄城址」に到着!

Dsc_0002

 

Dsc_0001

 





























でも、体力的には不完全燃焼な感じ・・・。

夏の峠には頭からかぶる用の"水"を持っていくべきだったと痛感しました。

その後、下りの途中で100円のスポーツドリンクを購入し、

 

「渋沢丘陵」へ向かいます。

Dsc_0003

BCAAが入ってるっぽいですが、
60mg / 500ml
程度しか入っていないので、気休め程度。

他に

 

アルギニンが 40mg / 500ml

グルタミン酸が 20mg / 500ml

入っています。


















上の地図の41.5km付近から「渋沢丘陵」に入ります。

最初の3kmが斜度 5%程度で、その後の坂は斜度 3%程度になり、全体で5km程度の坂になります。

・・・でも、やっぱり暑い・・・。

今日の走行距離は50km。
獲得標高は1,000m
でした。

 

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2018/06/10

★大山寺 - 日向渓谷 神奈川県伊勢原 ヒルクライム 2/2

今日は自転車乗りとしては「富士ヒルクライム」に参加したい所ですが、

 

エントリーしていないので、7月末に開催される「東京ヒルクライム 奥多摩」に向けて練習です。

 

 

行ったのは、神奈川県伊勢原市にある大山と日向渓谷。

2回目は日向渓谷の紹介です。

 

日向薬師やマス釣場、バーベキュー場、キャンプ場のある自然豊かな渓谷です。

 

上の地図だと39km地点がゴール。

国道246号からだと

 

距離:8.5km

 

平均斜度:3.5%

 

のヒルクライムになります。

道幅は終盤は狭くなりますが、それまでは対面2車線で、交通量もそこまで多くないので、比較的 走りやすい道です。

 

 

舗装も問題無いです。


今回は大山から日向渓谷に行ったので、上の地図だと34km地点から
距離:4km

 

平均勾配:7.5%

 

のヒルクライムでした。

しかし、序盤 2kmは平均斜度:3.5%で、残りの2kmが平均斜度:10%の登りになります。

で、最後の最後で登場するのが恐怖の看板

Img_20180609_114913

斜度:16% 看板の登場です!

ここからドギツイ坂に豹変し、

 

フルインナーでもケイデンス 50程度まで低下。

 

 

もう、力尽くで登るしかなくなります・・・






Img_20180609_114247

でも何とか通行止めのゲートまで到達。

 

 

これより先も、少し登りがあるみたいですが、

 

もう、気力が無くなっていたため、ここで撤退。

 

 

急斜面のダウンヒルは苦手なんですが、

 

「ブレーキーシューとリムの隙間を広くすると、ブレーキが握りやすくなって、制動力も高まる」

 

とい、言う記事を参考にブレーキ調整をした事もあり、ブレーキバッチリでした。

総走行距離:60km

 

獲得標高:1,270m

 

 

人も車も少ないので、お勧めなヒルクライムポイントです。

 

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2018/06/09

★大山寺 - 日向渓谷 神奈川県伊勢原 ヒルクライム 1/2

今日は自転車乗りとしては「富士ヒルクライム」に参加したい所ですが、

 

エントリーしていないので、7月末に開催される「東京ヒルクライム 奥多摩」に向けて練習です。

 

 

行ったのは、神奈川県伊勢原市にある大山と日向渓谷。

今回は大山の紹介です。

 

ケーブルカーに乗れば大山阿夫利神社まで行けますが、

 

自転車だとその下の「大山寺」まで阿夫利林道を登る事になります。

 

 

 

上の地図だと24km地点がゴール。

国道246号からだと

 

距離:10km

 

平均斜度:5%

 

のヒルクライムになります。

交通量もそこまで多くないので、比較的 走りやすい道です。


国道246号から4kmは平均斜度 3.5%程度で登り、
後半、6kmは平均斜度:6%の林道(舗装あり)です。

 

Img_20180609_100818

これが、阿夫利林道の入り口。

 

 

おみやげや軽食の食べられる「清水屋」さんの駐車場に入り口があります。

 

 

大山はケーブルカー乗り場付近までは何度か行った事がありましたが、こんな隠しルートがあるとは思ってもいませんでした。





ここからは、平均斜度が6%になりますが、途中で平坦や軽い下りが点在するので、
坂自体の斜度は8~10%程度はある模様。

ただ、坂→平坦→坂の繰り返しになるので、ひたすら登り続けるわけでは無いのが救い。

路面は舗装されていますが、所々、地面に穴が開いていたり、木の枝が落ちていたり、少し大きい石が落ちていたり、車やバイクが走ってたりするので、周囲にも道路にも注意を払う必要があります。


で、グイグイ登っていくと・・・

Img_20180609_103638

目の前にトンネルが出現し、道が無くなります。

頂上付近には車が数台 停まっているので、車が見えてきたら、もうすぐゴールです。

ここから「大山寺」に歩いて行く事が出来ます。





ただ、大山寺に行くには・・・

Img_20180609_104756

トオネルの脇にある道を歩いて下っていく必要があり、自転車を担いで取り合えず下りました。









Omamori


「大山寺」には自転車にも付けられる、交通安全のお守りが売っています。

1個 800円

今回は自分と妻用に2個購入しました。

(カラフルな方が妻用。夜になると光る方が自分用)

大山寺自体は別ルートを徒歩で登ってくる人もそこそこいて、大山阿夫利神社の参拝登山の中継地点になっている様ですね。


次回は、来た道を戻り、次は「日向渓谷」ヒルクライムに向かいます!

 

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2018/05/27

★寄 神奈川県松田町 ヒルクライム

神奈川県松田町にあるヒルクライムポイント

 

「寄(やどりき)」

 

 

国道246号から終点までの距離は9kmと短いですが、勾配のキツイ箇所が複数あるヒルクライム ポイントです。

平均斜度:3.4%

 

登坂平均:6.5%

一旦 登り、下ってから再度登るコースです。

 

 

初っ端から平均斜度:7%で1.2kmの坂。

その後、多少 緩くなって平均斜度:6%で1.3lm。

その後はコブの様な急斜度はあれど、平坦な道が1.4kmあり、
一旦 下ります。

下った後は再度 坂が登場し、平均斜度 5%で1kmあり、
再度、平坦が1.5km。

ここまでは路面は良い。

再度、登坂となり平均斜度 6%で2kmを走破する。

所々 斜度 10%超えの坂があり、路面状況は凸凹になっており、走りにくい。

ダウンヒル時は斜度が急で路面状況の悪い箇所は自転車を引いて下る。

ヤビツ峠より斜度のキツイ区間があるので、何回か往復すると高斜度トレーニングになりそう。

 

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