カテゴリー「-- ラリーカー - ランチア」の4件の記事

2016/07/23

★ ランチア ストラトス HF Gr.4

1974年に登場したランチアのラリー専用マシン

Stratos

市販車ベースの概念を捨て、Gr.4のレギュレーションを生かし、生産台数は500台のみ。
全長が短く、ワイドで軽量なボディを持つ。
エンジンは280psを発生するフェラーリ製の2.5L V6エンジンをミッドシップに搭載し、
リアを駆動させるMR駆動方式。
当時のラリーカーとしては抜群の運動性能を持ち、WRCを席巻する。

1974-1976年とマニファクチャラーズタイトルを3連覇し、
1977年はドライバーズタイトルを獲得する等、初期のWRCを代表するマシンであった。

続きを読む "★ ランチア ストラトス HF Gr.4"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

★ ランチア デルタ HF インテグラーレ Gr.A

WRCのトップカテゴリがグループAになった1987年。

Deltahf1

ランチアはそれ以降のラリーカーのデファクトスタンダードとなった
2.0Lターボエンジンと4WDを装備する、
を投入する。
コンパクトボディにハイパワーなターボエンジンを搭載し、信頼性も高くWRCを席巻する。
年間8勝を上げて、ドライバーズ、マニファクチャラータイトルのどちらも獲得し、
デルタ最強伝説が始まる。
翌1988年。
ワイドボディー化とエンジンパワーの向上を行い、

Deltahf3

に進化する。
「デルタ HF 4WD」で2勝。「デルタ HF インテグラーレ」で8勝を上げ、
ランチアはドライバーズ、マニファクチャラータイトルを連覇する。
翌1989年。
エンジンを16バルブ化し、更なるパワーアップを果たし、
軽量化も施された
へ進化する。
「デルタ HF インテグラーレ」で5勝。「デルタ HF インテグラーレ 16v」で1勝を上げ、
ランチアはドライバーズ、マニファクチャラータイトルを3連覇する。
翌1990年から1991年は、そのまま「デルタ HF インテグラーレ 16v」を使用。
1990年は5勝を上げるものの、トヨタにドライバーズタイトルを奪われる。
しかし、マニファクチャラータイトルは死守し、4連覇。
1991年は5勝を上げ、再度ドライバー、マニファクチャラータイトルを獲得する。
1992年にデルタは最終モデルとなる、

Deltahf2

を投入。
更なるワイドボディー化とエンジンのパワーアップにより、
デルタは高い戦闘力を発揮する。
年間8勝を上げ、マニファクチャラータイトルの6連覇を達成し、ランチアはこの年限りでワークス撤退。
(ドライバーズタイトルはトヨタが獲得。)
翌1993年はプライベータでの参戦であり、1992年の活躍からすると上位進出も問題無い。
と、思われたが戦闘力はライバルの進化により、相対的にダウン。
未勝利に終わる。

続きを読む "★ ランチア デルタ HF インテグラーレ Gr.A"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

★ランチア デルタ S4 Gr.B

ランチアがプジョー「205 ターボ16 Gr.B」を打倒するために開発した、

Deltas4_08

モンスターマシン
1985年の最終戦より投入され、いきなり優勝。
翌1986年は4勝を上げるが、6勝を上げたプジョーに敗北する。
マシンはスーパーチャージャーとターボの両方を装備した1.8Lエンジンを
ミッドシップに配置し、4WD駆動。
車重は1,000kgを切り、まさにモンスター。

続きを読む "★ランチア デルタ S4 Gr.B"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

★ランチア 037 ラリー Gr.B

グループB開始と共にランチアがWRCに投入したマシン

037rally02

4WD時代の到来を否定し、ミッドシップのリア駆動のMR方式。
エンジンは2.1Lのスーパーチャージャー付き。
パワーのあるエンジンと軽い車体。
MRによる抜群の旋回性能とトラクションを発揮し、
1983年にマニファクチャラータイトルを獲得する。
しかし、次第に4WDとよりハイパワーなターボエンジンを搭載する
ライバル達に遅れをとり始め、優勝から遠ざかってしまい、
それ以降のタイトル獲得は叶わなかった。

続きを読む "★ランチア 037 ラリー Gr.B"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

- 自転車 - 自転車 - イベント - 自転車 - イベント - レース(ヒルクライム) - 自転車 - メンテ・改造 - 自転車 -- 練習 - 自転車 -- 練習 - 実走 - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - イベント - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - グループライド - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - ミートアップ - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - レース - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - ワークアウト - 自転車 --- ちゃり飯 - 自転車 --- ちゃり飯 - 500円以下 - 自転車 --- ちゃり飯 - 750円以下 - 自転車 --- ちゃり飯 - カフェ - 自転車 --- ちゃり飯 - カレー - 自転車 --- ちゃり飯 - ファミレス - 自転車 --- ちゃり飯 - ファーストフード - 自転車 --- ちゃり飯 - 丼 - 自転車 --- ちゃり飯 - 番外編 - 自転車 --- ちゃり飯 - 麺類 - 自転車 ---- ちゃり飲 - 自転車 ---- ちゃり飲 - サプリ - 自転車 ---- ちゃり飲 - ドリンク -- ラリーカー -- ラリーカー - スバル -- ラリーカー - トヨタ -- ラリーカー - ヒョンデ -- ラリーカー - フォード -- ラリーカー - シトロエン -- ラリーカー - シュコダ -- ラリーカー - スズキ -- ラリーカー - セアト -- ラリーカー - ニッサン -- ラリーカー - フィアット -- ラリーカー - フォルクス ワーゲン -- ラリーカー - プジョー -- ラリーカー - プロトン -- ラリーカー - ミツビシ -- ラリーカー - ランチア -- ラリーカー -- BMW -- ラリーカー -- MG -- ラリーカー -- アウディ -- ラリーカー -- アルファ ロメオ -- ラリーカー -- オペル -- ラリーカー -- ダイハツ -- ラリーカー -- ポルシェ -- ラリーカー -- マツダ -- ラリーカー -- ミニ -- ラリーカー -- ルノー -- ラリーカー --- F2 キットカー -- ラリーカー --- S1600 -- ラリーカー --- S2000 -- ラリーカー --- グループ4 -- ラリーカー --- グループA -- ラリーカー --- グループB -- ラリーカー --- グループR -- ラリーカー --- ワールドラリーカー -- ラリーカー ---- その他 -- ラリーカー ----ラリー ベース車候補 --- 食事 --- 食事 - ラーメン --- 食事 - 手料理 ---- パソコン ---- 出張 ---- 自動車 ----- その他 ----- ポイント小遣い ----- ポイント小遣い -- AMAZON ----- ポイント小遣い -- 現金 ----- ポイント小遣い -- Tポイント ----- 列車・電車・汽車 ----- 安スマ ----- 安スマ - docomo通信