★ ニッサン サニー キットカー F2
3分23秒、5分26秒あたりで登場
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3分23秒、5分26秒あたりで登場
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ニッサンのパルサーGTi-Rでのトップカテゴリ参戦は終了。
しかし、NME(ニッサン モータースポーツ ヨロッパ)は
ラリーの参戦をを続行。
「サニー キットカー」(日本名:N14 パルサー)でイギリス国内選手権
タイトルを獲得。
そのコンポーネントを受け継ぎ、ワイドボディ化され1998年に登場したマシンが
「アルメーラ キットカー」(日本名:N15 パルサー)
満を持してWRCへ参戦を開始する。
サニーのコンポーネントを移植した事で、高い信頼性と戦闘力を発揮すると思われたが、相次ぐマシントラブルで惨敗。
リベンジを目指して開発は進行していたが、
日産の経営不振で参戦計画は頓挫。
熟成する間もなく、アルメーラはラリーからの撤退を余儀なくされる。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
1980年代後半。ニッサンの4WDシステム「アテーサ」を搭載した
「ブルーバード SSS-R」
WRCへの参戦は、後発の「パルサー GTi-R」に譲るものの、
全日本ラリーでCクラス総合優勝を2回 達成する等、活躍する。
エンジンは1,800ccのターボエンジンCA18DET。
体格的にはミツビシ「ギャラン VR-4」に近く、
2,000ccターボエンジンの「SR20DET」搭載モデルを作れば、WRCにもそのまま挑戦出来た様な気もする。
このサイトでの人気投票ではコアな投票が多く、ファンの多さが伺える。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
1970年代後半~1980年代前半にかけて、日産が投入したラリーマシン
「バイオレット 160J」
当時のWRCはグループ4が最上位カテゴリーの時代。
2Lの自然吸気エンジンで出力は200ps。
駆動方式はFR。
と、いった当時のスタンダードな構成であった。
耐久性はなかなか高く、
1976年のアクロポリスで優勝する。
1977年のサファリで2位。アクロポリスで3位と、耐久色の濃いラリーで活躍する。
1981年にはエンジンパワーを230psに強化した「バイオレット GT Gr.4」を投入。
1982年は耐久ラリーに集中し、サファリラリーで優勝。
サファリ2連覇を達成する。
WRCでの活躍から当時は「ラリーの日産」という二つ名で呼ばれていた。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
1991年にニッサンがWRC制覇に向けて開発したマシン
「パルサー GTi-R Gr.A」
300psを発生する2.0Lターボエンジン「SR20DET」を搭載し、
電子制御式4WD「アテーサ」による高い運動性能が期待された。
ボディサイズはランチアの「デルタHF」にかなり近く、
全長・ホイールベースは100mmも違わなかった。
しかし、全幅は狭くインタークーラーは上置きとなり、コーナーでの安定性と熱問題に悩まされる。
1991年。
ニッサンの得意なサファリラリーにて5位に入る等、幸先は良かったものの、それ以降は下位に沈む。
1992年。
ライバル勢に着いて行けないラリーが続く。
最上位はライバル勢の参戦しないスウェディッシュでの3位。
ライバルの参戦するラリーでは6位が最上位となる。
その年、日本のバブル崩壊に伴いニッサンはWRCからの撤退を決断。
日産のWRC制覇の夢は達成出来なかった。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
- 自転車 - 自転車 - イベント - 自転車 - イベント - レース(ヒルクライム) - 自転車 - メンテ・改造 - 自転車 -- 練習 - 自転車 -- 練習 - 実走 - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - イベント - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - グループライド - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - ミートアップ - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - レース - 自転車 -- 練習 -- ZWIFT - ワークアウト - 自転車 --- ちゃり飯 - 自転車 --- ちゃり飯 - 500円以下 - 自転車 --- ちゃり飯 - 750円以下 - 自転車 --- ちゃり飯 - カフェ - 自転車 --- ちゃり飯 - カレー - 自転車 --- ちゃり飯 - ファミレス - 自転車 --- ちゃり飯 - ファーストフード - 自転車 --- ちゃり飯 - 丼 - 自転車 --- ちゃり飯 - 番外編 - 自転車 --- ちゃり飯 - 麺類 - 自転車 ---- ちゃり飲 - 自転車 ---- ちゃり飲 - サプリ - 自転車 ---- ちゃり飲 - ドリンク -- ラリーカー -- ラリーカー - スバル -- ラリーカー - トヨタ -- ラリーカー - ヒョンデ -- ラリーカー - フォード -- ラリーカー - シトロエン -- ラリーカー - シュコダ -- ラリーカー - スズキ -- ラリーカー - セアト -- ラリーカー - ニッサン -- ラリーカー - フィアット -- ラリーカー - フォルクス ワーゲン -- ラリーカー - プジョー -- ラリーカー - プロトン -- ラリーカー - ミツビシ -- ラリーカー - ランチア -- ラリーカー -- BMW -- ラリーカー -- MG -- ラリーカー -- アウディ -- ラリーカー -- アルファ ロメオ -- ラリーカー -- オペル -- ラリーカー -- ダイハツ -- ラリーカー -- ポルシェ -- ラリーカー -- マツダ -- ラリーカー -- ミニ -- ラリーカー -- ルノー -- ラリーカー --- F2 キットカー -- ラリーカー --- S1600 -- ラリーカー --- S2000 -- ラリーカー --- グループ4 -- ラリーカー --- グループA -- ラリーカー --- グループB -- ラリーカー --- グループR -- ラリーカー --- ワールドラリーカー -- ラリーカー ---- その他 -- ラリーカー ----ラリー ベース車候補 --- 食事 --- 食事 - ラーメン --- 食事 - 手料理 ---- パソコン ---- 出張 ---- 自動車 ----- その他 ----- ポイント小遣い ----- ポイント小遣い -- AMAZON ----- ポイント小遣い -- 現金 ----- ポイント小遣い -- Tポイント ----- 列車・電車・汽車 ----- 安スマ ----- 安スマ - docomo通信