★ プジョー 206 S1600
2002年はサポート縮小に合わせて、ユーザーは激減。
結局、JWRCタイトルを狙うドライバーには使用されず、
他に、
フランス国内選手権のスーパー1600クラスに2002年、2003年と積極的な参戦を行うが、
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ラリーへの登竜門として、若手のラリードライバー用に開発されたマシン
「プジョー 106 MAXI」
1.6Lのエンジンを搭載し、2輪駆動。
WRCのトップカテゴリに対しては程遠い戦闘力であったが、
フランス、スペイン、イギリス等の国内選手権へ各国のプジョースポールが積極的に投入し、
表彰台へも数回上る活躍を見せる。
しかし、上位の2.0L キットカーである
・シトロエン ZX キットカー
・シトロエン クサラ キットカー
・プジョー 306 MAXI
・ルノー MAXI メガーヌ
・オペル アストラ キットカー
等には歯が立たなかった。
しかし、安価で高性能かつ扱いやすいラリーカーとして、欧州のプライベーターから絶大な支持を受け、後のSuper1600の礎となる。
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1995年にプジョーが投入した、F2クラス用 FF 自然吸気マシン
「プジョー 306 Maxi F2」
4WDのワールドラリカーを相手にターマックでは
総合優勝まであと一歩の所まで迫り、
1996年の開幕戦モンテカルロで総合2位。
ツール ド コルスでも総合2位に入り、ターマックでの戦闘力の高さを披露する。
1997年にはエヴォリューション2へ進化し、エンジンが強化され、
カタルニア、ツール ド コルスで総合3位に入る。
1998年は、ツール ド コルスで総合2位に入る。
結局は総合2位がマシンを通しての最高成績となる。
その、鬼気迫る走りは一見の価値あり。
その他、
フランス国内選手権で1996年、1997年に年間タイトルを獲得。
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2013年 後半に登場した、フォード初で世界初のR5仕様マシン
「フィエスタ R5」
Mスポーツが開発した、排気量 1.6L 直噴ターボエンジンを搭載し、パワーは290ps。トルクは400Nmとハイパワー。
サスペンションはわーるどラリーカー譲りのレイガー製ダンパーを装備する。
空力はR5規定により控え目。
車重はワールドラリーカーより30kg重く、1,230kg(R5規定 最低重量)
以上の様にワールドラリーカーより若干戦闘力は劣るものの、
プライベーター用ラリーマシンとしては極めて高い性能を持つ。
- 2013年シーズン -
WRC-2に後半戦 フィンランドから登場し、いきなり優勝する。
その後、コンスタントに2位、3位に入り最終戦 ウェールズでは1-2-3フィニッシュを達成し、表彰台を独占する。
後半戦からの参戦であったため、年間ランキングは振るわなかったが、高い戦闘力を示す。
- 2014年シーズン -
前年の活躍からか、ユーザーが爆発的に増加する。
年間 7勝、2位 10回、3位 8回。
1-2-3フィニッシュが2回。1-2フィニッシュが4回と圧倒的な戦闘力を発揮する。
ドライバーズランキングは2位。チームランキングはフィエスタを使うDMACKチームが1位となる。
ERC(ヨーロッパラリー選手権)にも参戦を開始するが優勝は1回のみに終わり、
年間ランキングは4位となる。
- 2015年シーズン -
シュコダ、プジョー、シトロエンといった主要メーカーのR5が勢揃いし、激しい戦いとなる。
特にワークス格で参戦しているシュコダに苦戦し、フィエスタは年間 1勝に留まる。
しかし、優勝したラリーを除き表彰台に5回登り、
年間チームランキングはDMACKが3位となり、戦闘力は未だに一線級である事を示す。
ERCもWRC-2同様、主要メーカーが勢揃いとなる。
優勝 4回、2位 3回、3位 3回と活躍する。
その中で、Kajetan Kajetanowiczが3勝、2位 3回、3位 1回と安定して好成績を収め、
年間タイトルを獲得する。
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2014年に登場したプジョーのR5仕様マシン
「208 T16 R5」
ヨーロッパ主体で行われるERCへ積極的な参戦を行うが、
2014年、2015年共にライバルに敗れる。
参戦当初から頻発していた、
エンジンの熱問題(要はオーバーヒート)の問題が解決できていない様だ。
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プジョーがIRCに投入した
スーパー2000マシン
「207 S2000」
活躍の場はIRCに留まりましたが、
3連覇を達成する等、活躍しました。
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