★ トヨタ カローラ WRC
処分明けの1997年 後半に投入したマシンが
コンパクトな車体にセリカに搭載されていた2.0Lターボエンジンの改良型を搭載。
ハンドル付近に油圧式シーケンシャルシフトノブ(通称 ジョイスティック)を装備。
オーバーハングが少ない車体は抜群の運動性能を発揮する。
テスト参戦の1997年こそメカトラブルが頻発したが、
本参戦となる1998年からは信頼性が大幅に向上。
年間3勝を上げ、表彰台の常連になるものの、その上を行ったミツビシに敗北。
翌1999年は年間1勝ながらほぼ全戦で表彰台に上り、
マニファクチャラータイトルを獲得する。
1999年でトヨタのWRC撤退に伴い、プライベーターに大量放出され、
2005年あたりまで様々なラリーに参戦していた。
| 固定リンク | 0
「-- ラリーカー」カテゴリの記事
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -2(2017.01.23)
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -1(2017.01.22)
- ★ ラリーベース車候補 - 10 マツダ 「デミオ」(MAZDA 2)(2017.01.13)
- ★ ラリーベース車候補 - 9 タタ 「ボルト」(2017.01.11)
- ★ ラリーベース車候補 - 8 長安自動車 「Benni」(2017.01.05)
「-- ラリーカー - トヨタ」カテゴリの記事
- ★ トヨタ ヤリス WRC Google+(2016.12.22)
- ★ ヤリス WRC 空力デザイン Google+(2016.09.29)
- ★ AP4仕様 ヴィッツ Google+(2016.09.20)
- ★ トヨタ カローラ スポルティーボ / TRD S2000(2016.06.30)
- ★ トヨタ カローラ WRC(2016.06.29)
「-- ラリーカー --- ワールドラリーカー」カテゴリの記事
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+(2016.12.26)
- ★ トヨタ ヤリス WRC Google+(2016.12.22)
- ★ シトロエン C3 WRC 実戦仕様 Google+(2016.12.22)
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+(2016.12.11)
- ★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+(2016.12.01)
コメント