★ ヒュンダイ アクセント WRC
それまでF2キットカーの「クーペ キットカー」にてWRCへ参戦していたが、
メインスポンサーとしてカストロールを迎い入れ、
満を持してトップカテゴリへの挑戦を開始する。
しかし、新型車にはよくあるメカトラブルが頻発する。
それでもケネス・エリクソンが踏ん張り、最上位として4位を獲得する。
翌2001年にエンジンを強化した改良型を投入する。
翌2001年にエンジンを強化した改良型を投入する。
メカトラブルは頻発するものの、完走時の順位は2000年より良くなる。
しかし、最上位は6位と苦戦する。
2002年になるとエンジン、サスペンションを強化した
2002年になるとエンジン、サスペンションを強化した
を投入。
SSベストタイムを記録する等、性能は向上したが、安定性に欠けて最上位は5位。
翌2003年になると、カストロールがスポンサーから撤退。
翌2003年になると、カストロールがスポンサーから撤退。
急激な資金不足に陥り、開発が滞る。
メカトラブルも頻発し、遂に残り4戦を残して資金が底を突く。
ヒュンダイ本体からの支援も無く、シーズン途中での撤退という状態に陥り、
WRCから撤退してしまう。
| 固定リンク | 0
「-- ラリーカー」カテゴリの記事
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -2(2017.01.23)
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -1(2017.01.22)
- ★ ラリーベース車候補 - 10 マツダ 「デミオ」(MAZDA 2)(2017.01.13)
- ★ ラリーベース車候補 - 9 タタ 「ボルト」(2017.01.11)
- ★ ラリーベース車候補 - 8 長安自動車 「Benni」(2017.01.05)
「-- ラリーカー - ヒョンデ」カテゴリの記事
- ★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+(2016.12.01)
- ★「i20 R5」はコルシカに3台登場! Google+(2016.09.08)
- ★「i20 R5」がコルシカに登場! Google+(2016.09.06)
- ★ ヒュンダイ クーペ キットカー F2(2016.08.09)
- ★ ヒュンダイ アクセント WRC(2016.06.25)
「-- ラリーカー --- ワールドラリーカー」カテゴリの記事
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+(2016.12.26)
- ★ トヨタ ヤリス WRC Google+(2016.12.22)
- ★ シトロエン C3 WRC 実戦仕様 Google+(2016.12.22)
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+(2016.12.11)
- ★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+(2016.12.01)
コメント