★全日本ラリー グループR5は導入しない?
全日本ラリーのトップカテゴリ「JN6クラス」
4WD限定のクラスで、現状だと「WRX STi」か「ランエボ」の戦いになっています。
改造範囲も狭く、FIAのグループNに近い。
主に欧州の国内ラリーの場合、FIAのグループRの最高峰 R5マシンが既に投入されています。
(日本もJN5クラスはグループRのR3マシンまで使用可能)
ま~、
・日本車メーカーのR5マシンが存在していない事
・現状のJN6クラスマシンだとR5より戦闘力が劣る事
という現状なので、しかたがないのかもしれません・・・。
じゃあ、国内メーカーの車でR5に出来そうな車は?
(ワールドラリーカーを作っているトヨタと、ミラージュR5 開発中のミツビシは除く)
メーカー | ニッサン | マツダ | スバル |
車種 | マーチ | デミオ | BRZ |
グレード | ニスモ | 15MB | RA Racing |
全長 | 3870 | 4060 | 4240 |
全幅 | 1690 | 1695 | 1775 |
ホイールベース | 2450 | 2570 | 2570 |
全高 | 1495 | 1500 | 1315 |
こんな感じになります。
他メーカーのR5ベース車に近いサイズで選ぶと、やはりリッターカーになります。
スバルはリッターカーが無いので、ラインナップ中で最小のBRZ。
デミオなんか、割と良い感じの大きさです。
BRZは全高の低さが魅力的。
エンジンに関しては、
ニッサンはジュークで使用している1.6L 直噴ターボエンジン「MR16DDT」が使えそう。
マツダは1.6Lエンジンが無いので、1.5Lエンジンを改造するしか無さそうです。
スバルはレヴォーグの1.6L 直噴ターボエンジン「FB16DIT」が使えそう。
どこか、作ってくれないでしょうか?
| 固定リンク | 0
「 -- ラリーカー」カテゴリの記事
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -2(2017.01.23)
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -1(2017.01.22)
- ★ ラリーベース車候補 - 10 マツダ 「デミオ」(MAZDA 2)(2017.01.13)
- ★ ラリーベース車候補 - 9 タタ 「ボルト」(2017.01.11)
- ★ ラリーベース車候補 - 8 長安自動車 「Benni」(2017.01.05)
コメント