★スバル インプレッサ 555 Gr.A
1993年に「レガシィ RS」の後を継ぎ、タイトル獲得を目指して投入された
「インプレッサ 555 Gr.A」
大柄であったレガシィのコンポーネントを小型で軽量なインプレッサに移植し、参戦当初から高い戦闘力を発揮。
ステート・エクスプレス555 煙草のスポンサードにより、
資金も豊富になる。
1993年のフィンランドでデビューし、いきなり2位に入る。
1994年になるとカルロス・サインツが加入し、開発は一気に進み、
シーズン後半になるにつれ成績が向上していく。
優勝 4回、2位 3回、3位 2回と活躍し、ドライバーズタイトル、マニファクチャーラーズタイトルは、共に年間2位と躍進する。
1995年になると、トヨタ、フォード、ミツビシを圧倒し、年間5勝。
2位 3回、3位 3回と活躍し、表彰台独占も2回達成する。
ドライバーズタイトルをコリン・マクレーが獲得し、
マニファクチャーラーズタイトルをスバルとして初めて獲得する。
1996年になると、スバル、ミツビシ、フォードの戦闘力が拮抗し、
三つ巴の戦いになる。
スバルは年間3勝を上げるが、ミツビシはその上を行く5勝を獲得し、
ドライバーズタイトルの防衛は叶わず。
マニファクチャーラーズタイトルはセカンドドライバーの活躍および参戦台数の差により、防衛に成功する。
1997年よりワールドラリーカー規定が始まるため、インプレッサは
「インプレッサ ワールドラリーカー '1997」へ進化する。
スバルの実力と、水平対向エンジンのメリットを世界に知らしめたマシンである。
その他、
イタリア国内選手権で1997年に年間タイトルを獲得。
ヨーロッパラリー選手権(ERC)で1997年、1998年に年間タイトルを獲得。
アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)で1994年、1996年に年間タイトルを獲得。
| 固定リンク | 0
「-- ラリーカー」カテゴリの記事
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -2(2017.01.23)
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -1(2017.01.22)
- ★ ラリーベース車候補 - 10 マツダ 「デミオ」(MAZDA 2)(2017.01.13)
- ★ ラリーベース車候補 - 9 タタ 「ボルト」(2017.01.11)
- ★ ラリーベース車候補 - 8 長安自動車 「Benni」(2017.01.05)
「-- ラリーカー - スバル」カテゴリの記事
- ★ スバル レガシィ RS Gr.A(2016.08.10)
- ★ スバル インプレッサ WRC '2005(2016.07.26)
- ★ スバル インプレッサ WRC '2003(2016.07.25)
- ★ スバル インプレッサ WRC '2001 - '2002(2016.07.08)
- ★スバル インプレッサ WRC '2008(2016.06.15)
「-- ラリーカー --- グループA」カテゴリの記事
- ★ スバル レガシィ RS Gr.A(2016.08.10)
- ★ ミツビシ ギャラン VR-4 Gr.A(2016.07.27)
- ★ ランチア デルタ HF インテグラーレ Gr.A(2016.06.19)
- ★ フォード シエラ RS コスワース 4x4 Gr.A(2016.06.18)
- ★ トヨタ セリカ GT-Four ST-205 Gr.A(2016.06.16)
コメント