★ フォード フィエスタ WRC '2011
2011年からの新規定に対応し、
1.6L 直噴ターボエンジンを搭載したラリーカー
「フィエスタ WRC '2011」
奇才「クリスチャン・ロリオー」の手により、
低重心で重量バランスに優れ、ストロークの長いサスペンションを装備し、戦闘力を発揮する。
2011年はシーズン3勝を上げるも、シトロエンのセバスチャン・ローブに僅差で敗れる。
2012年はエースであったミッコ・ヒルボネンが離脱。
ヤリ・マティ・ラトバラがエースとなり2勝する。
他にマッズ・オストベルグが1勝を上げるものの、前年同様にシトロエンのセバスチャン・ローブに敗れる。
2013年になると、フォルクスワーゲンが参戦を開始。
フォードはフォルクスワーゲンおよびシトロエンの後塵を拝する事が多くなり、
優勝は叶わず。
資金的に余裕の無い運営・開発のM-スポーツはドライバーの確保も難しい中での、
奮戦が続く。
しかし、素性は良く、多くのカスタマーが使用したマシンでもあります。
| 固定リンク | 0
「-- ラリーカー」カテゴリの記事
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -2(2017.01.23)
- ★ 2017 WRC モンテカルロ -1(2017.01.22)
- ★ ラリーベース車候補 - 10 マツダ 「デミオ」(MAZDA 2)(2017.01.13)
- ★ ラリーベース車候補 - 9 タタ 「ボルト」(2017.01.11)
- ★ ラリーベース車候補 - 8 長安自動車 「Benni」(2017.01.05)
「-- ラリーカー - フォード」カテゴリの記事
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+(2016.12.26)
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+(2016.12.11)
- ★ フォード フィエスタ WRC '2017 Google+(2016.10.01)
- ★ フォード フォーカス RS WRC '2003 - '2004(2016.08.06)
- ★ フォード フォーカス WRC '1999 - '2002(2016.08.05)
「-- ラリーカー --- ワールドラリーカー」カテゴリの記事
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 part 2 Google+(2016.12.26)
- ★ トヨタ ヤリス WRC Google+(2016.12.22)
- ★ シトロエン C3 WRC 実戦仕様 Google+(2016.12.22)
- ★ Mスポーツ フィエスタ WRC '2017 Google+(2016.12.11)
- ★ヒュンダイ 「i20 WRC '2017」 Google+(2016.12.01)
コメント