« 2013年11月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年12月の5件の記事

2013/12/19

★名古屋モーターショー2013 Part.5 MVアグスタ F3 800

F3_8001s

MVアグスタ F3 800

エンジン : 直列3気筒
排気量 : 798cc
出力 : 148ps
トルク : 88Nm

4気筒では無く3気筒にする事で、
エンジン重量を減らし600cc並の軽快なハンドリング。

 

 

 

F3_8002s 気筒数を減らす事により、単筒で発生するパワーを高め、太いトルクを実現。
但し、2気筒エンジンよりは各気筒のピストン、コンロッドが軽量で、吹け上がりが良い。

と、聞こえの良いキャッチフレーズが並ぶ。

ただ、言っている事は間違っておらず、
一昔前にあった
「V型2気筒 1,000ccバイク」
のプチブームと似ており、
魅力的である。

価格は約170万円。

自分は大型2輪免許を持っているので、
乗れない事は無いが、
いかんせん、レーシング寄りのバイクでガリガリ走ろう!
って言う、気分では無い。

続きを読む "★名古屋モーターショー2013 Part.5 MVアグスタ F3 800"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/18

★名古屋モーターショー2013 Part.4 メルセデス SLS AMG GT Final Edition

Slsamggtfes1

メルセデス・ベンツのスーパースポーツカー
「SLS AMG GT Final Edition」

その名の通り、SLS AMGの最終モデルとなる。

エンジン : V型6気筒
排気量 : 6,208cc
出力 : 591ps/6,800rpm
トルク : 650Nm/4,750rpm
価格は約3,000万円

見た目はかなりのロングノーズ(ボンネットが長い)構造で、ふつうの車に比べると運転席がかなり後輪よりに設置されている。

フェラーリやランボルギーニ等 他のスパーカーと比べると見た目は一般的な車に近く、
街中を走っていても違和感の無い感じであり、
実際、街中を普通に走っているのを見かける。

ただし、他のスーパーカーと同様にお値段的には土地付きの家が走っている様なものなので、
無暗に近づくのは危険です!

続きを読む "★名古屋モーターショー2013 Part.4 メルセデス SLS AMG GT Final Edition"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

★名古屋モーターショー2013 Part.3 ホンダ NSX Concept

Nsxc2

「ホンダ NSX Concept」
1990年~2005年まで生産されていたミッドシップスポーツカー「NSX」

その後継車種として現在開発中のモデルである。
開発中ではあるが、
2014年 スーパーGT

Nsxc1

GT500クラスへ参戦予定である。
詳細仕様は不明だが、
V6 ツインターボエンジンを
ミッドシップにマウウトし、リアを駆動。
後輪とエンジンの間にあるトランスミッションにモーターを配置。
さらに、前輪を駆動させるモーターを2個 搭載(インホイールモーターなのかな?)。

いわゆるハイブリッドカーである。
スーパーGTへ参戦する際も同様なハイブリッド仕様であるため、
市販に向けたテストを兼ねていると思われる。

市販予定は2015年内を目標としており、その詳細が明らかになるのが楽しみな車である。

続きを読む "★名古屋モーターショー2013 Part.3 ホンダ NSX Concept"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★名古屋モーターショー2013 Part.2 ランボルギーニ アベンタドール

ランボルギーニ「アベンタドール」
Aventador
ランボルギーニ製スーパーカー
「アベンタドール」 (Aventador LP700-4)

エンジン : V型12気筒
排気量 : 6,498cc
パワー : 515kW(700HP) / 8,250rpm
最高速度 : 350km/h


2011年に登場した、「ムルシエラゴ」の後継車種。
エンジンからして物凄いハイパワーで、まさにスーパーカーと言える性能を誇る。
エンジン排気量が6.5Lもあり、かなり重いはずだが
車重は1,575kgと軽い。
(現行レガシィ ツーリングワゴンの「2.0GT DIT」より25kg軽い)

価格は4,200万円位!

やや高額な家が走っている様なものなので、
見つけたらそ~っと遠ざかるのが賢明ですね。

続きを読む "★名古屋モーターショー2013 Part.2 ランボルギーニ アベンタドール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

★名古屋モーターショー2013 Part.1 スバル レヴォーグ

Levorg1s_3


25年目のフルモデルチェンジ「スバル レヴォーグ」

スバル「レヴォーグ」です。
水平対向4気筒 直噴1.6L+ターボで170psの低燃費モデルで17.4km/L。
しかもレギュラー仕様。
ハイパワー仕様は、
水平対向4気筒 直噴2.0L+ターボで300ps。

Levorg2s_3

と、極端なパワー差があるモデルです。

多分、低燃費モデルはハイパワーモデルに比べて、軽量化されている気がします。
それに伴って、各部の剛性、サスペンション、ブレーキもダウングレードされている可能性は否めません・・・。

「エンジンを除いては全て同一」で発売されないか なぁ~。

 

 

 

続きを読む "★名古屋モーターショー2013 Part.1 スバル レヴォーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年5月 »