★名古屋モーターショー2013 Part.5 MVアグスタ F3 800
MVアグスタ F3 800
エンジン : 直列3気筒
排気量 : 798cc
出力 : 148ps
トルク : 88Nm
4気筒では無く3気筒にする事で、
エンジン重量を減らし600cc並の軽快なハンドリング。
気筒数を減らす事により、単筒で発生するパワーを高め、太いトルクを実現。
但し、2気筒エンジンよりは各気筒のピストン、コンロッドが軽量で、吹け上がりが良い。
と、聞こえの良いキャッチフレーズが並ぶ。
ただ、言っている事は間違っておらず、
一昔前にあった
「V型2気筒 1,000ccバイク」
のプチブームと似ており、
魅力的である。
価格は約170万円。
自分は大型2輪免許を持っているので、
乗れない事は無いが、
いかんせん、レーシング寄りのバイクでガリガリ走ろう!
って言う、気分では無い。
「MVアグスタ」とは?
イタリアのオートバイメーカーである
ブランドの歴史は古く、1940年代に設立。
早くから政界選手権へ参戦し、年間タイトルを多数獲得する。
しかし、1970年代にでオートバイ事業から撤退。
1990年代後半に、他社へブランドが売却され復活。
復活後も、売却されたり買収されたりを繰り返し、
最初にブランドを購入した一族によるオーナー経営に落ち着く。
スポーツタイプのF4,F4シリーズの他に、
ネイキッドタイプの「ブルターレ」シリーズもある。
全モデルで排気量は全て600cc以上あり、
250cc等の小排気量モデルは無く、
完全に趣味のバイクである。
(普段乗りするには高価で、重いかな?)
| 固定リンク | 0
「---- 自動車」カテゴリの記事
- 🌟スバル レヴォーグ 1.6 GT-S プラウド エディション 購入(2022.06.21)
- ★ スバル 新型インプレッサ Google+(2016.09.10)
- ★名古屋モーターショー2013 Part.5 MVアグスタ F3 800(2013.12.19)
- ★名古屋モーターショー2013 Part.4 メルセデス SLS AMG GT Final Edition(2013.12.18)
- ★名古屋モーターショー2013 Part.3 ホンダ NSX Concept(2013.12.16)
コメント