カテゴリー「 - 自転車」の62件の記事

2018/10/22

★箱根ヒルクライム 2018

実に9年振りにヒルクライムレースに参加しました。

ロングライド系(100~150km程度)イベントには参加してましたが、タイムを競う競技は久々です。
参加したのは10月21日開催の
「箱根ヒルクラム」

箱根ターンパイクを貸し切って、普段は自転車の入れない道路でのヒルクライムレースになります。

平均斜度:7.2%
距離:13.8km

と、ヤビツ峠に毛が生えた程度と10月初めまでは思っていたんですが、
「平均勾配詐欺」
と、SNS上で言われていたので調べてみると、その理由が判りました。


10kmまでで平均斜度が9%を超えています・・・。

詳しく書くと、1kmあたりの斜度平均は
1km : 8.4%
2km : 10.1%
3km : 9.2%
4km : 9.6%
5km : 8%
6km : 10.3%
7km : 7.9%
8km : 7.5%
9km : 8.8%
10km : 9%
11km : -1.8%
12km : -0.6%
13km : 3.7%
と、最後の3kmは下り基調なので、1kmあたりの平均斜度が7.2%の登りなんて無い!

と、言うことで9:00着を目指して自走で行きました。(距離は24km程度)

ドリンクは愛用している「アミノバリュー
リア スプロケットは12-27Tから12-30Tに換装して参加。

ターンパイク下の公園で、NHK BS「チャリダー」に出演されている、
ふるやいなやさんとマリンさんに遭遇し、
「いつも見てます!頑張ってください!」
と、声を掛ける。

ふるやさんはリアの変速の調子が悪いみたいで、調整してたので写真はねだらず。

で、ターンパイク入り口で荷物を預ける。

Hakone_1

Hakone_2

Hakone_4
































人でごった返しています。
ここで、大宅さんや篠さんを見かける。

に、しても「弱虫ペダル」ジャージが他人と被って、複数人が揃うとチームみたいに見えてしまう現象を目の当たりにする。

あと、今回からサイコンを「Wahoo Element Bolt」にしたので、速度、ケイデンス、斜度がリアルタイムにわかり、Stravaとも連携できます。

10kmの登りは平均速度11km/h。
平均ケイデンスは74。

もう、ここら辺は淡々と回し続けるしかない状態でした。

中盤あたりで5分後に出発の40代クラスに追い付かれましたが、
付いていていく気持ちにはなれず・・・。


最後の3kmは、全力疾走区間で、平均斜度は下りですが下って登って下って登ってを繰り返す 嫌らしいコースで、12kmあたりから斜度 7%の坂が800mもあります。

ただ、平坦と下りの勢いに任せてフロント アウターで踏み込んで登る!!!

んで、同クラスの人が近くに居たので、競い合いながら自分なりのスプリントでゴール!!!


ゴール後に競い合った人と軽く会釈(/ ^^)/アリガトネ

結果、
1h2m41s

目標の1h切りには届かず・・・。

クラス 73位
72位とは16/1000秒差と異様な接戦!!!


今後の課題としては、
1.10%程度でそこそこ距離のある登坂練習を積む
2.心拍計をちゃんと使う(持ってはいる)
3.パワーメーター欲しい

とりあえず、心拍計を付けて自分に楽させない程度の見極めをしてみようと思います、

また、「富士ヒルクライム」目線で練習していたため、5~6%の斜度で十分と思っていましたが、
「箱根ヒルクライム」を目指すと、全く足りません。

運が良いのか、近くに「チェックメイト カントリークラブ(斜度 : 9.6% 4km)」と「大雄山 最乗寺(斜度 : 9.2% 2.5km)」という、激坂系ヒルクライムポイントがあるので練習ルートに組み込むしか無いか。

来年からは、参加人数の最も多い40代クラスなので、気合入れます!!!

Hakone_5


ゴール地点の富士山は最高でした!

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2018/08/22

★ピナレロ FP5 BB (ボトムブラケット) 交換 -BB取り外し作業

前回、交換用として購入したトーケン製ボトムブラケット(BB)「TK877TBT」。

いよいよ「ピナレロ FP5」に装着です!

Bbchg1

6角レンチ(8mm)で半ドライブ側(左足側)のクランクを外します。

緩む方向は左。

ボルト周辺にもう一つパーツが付いています(〇形状の凹みが複数ある、丸いやつ)が、
これは外す必要がありません。

このパーツはクランク固定ネジの抜け防止用のロックナットです。

自分が外そうとした時は、結構固く、ペダル付近を持って、レンチを回そうとしても回らず、

最終的にリアブレーキを掛けて、後輪をロックさせた状態で回したら外れました。

ただ、この方法はチェーンに過大な力が掛かるので、自分の様に10年振りにクランクを緩めようとして、固着していた場合のみと考えてください。

Bbchg2

ボルトを緩めていくと、クランクが外れて行きます。

普通のネジの様に1回 緩んだらスルスル回る事は無くて、外れるまでズッと固いですが、

写真の様にクランクが外れて来る状態であれば、問題無いので緩めて行きます。

ここで注意点。
BB付近にねじ曲がった輪っかが見えますが、
これを無くしたり、折れ曲げたりしてしまうと、BB交換後のクランク取り付けで問題が発生しますで注意。











Bbchg3

左クランクが外れたら、右クランク側から引っこ抜きます。

圧入されている訳ではないので、割と簡単に抜けます。

左の写真だと、シャフトの手前と線のある部分がボトムブラケットのボールベアリングに接触していた部分です。

様は、ベアリングとシャフトは圧入している訳では無いので、常に供回りしている訳でな無く、シャフトが少し摩耗する様です。














Bbchg4

クランクが外れたら、シマノのホローテック2用 ボトムブラケット外し工具「TL-FC36」を使って、半時計回り(写真だと左回り)に"エイヤッ!"と緩めます。

写真だとリアスタンド状態でやっていますが、
実際には自転車を逆さまにした方が力が入れやいです。

反対側も同様に外します。

ちなみに、ピナレロ FP5はITA仕様のBBが付いているので、逆ネジ構造(時計回りで緩む)ではありません。

付いているBBによって回す方向が逆になります。

Bbchg5

外すと、FSA製のBBが出てきます。

「BB-70/68」


フルメタル仕様でトーケン製よりは少し重い気がします。

ただ、ベアリングの回転に違和感があるか?

と、言うと、全く無いレベルなので寿命は長そうです。(10年持つ)

ベアリング部も確認しましたが、グリスの入れ替えで問題無さそう。

今回は作業はBBの取り外しまで。

次回は新BBの取り付けとクランクの再組付けです。

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2018/08/18

★ピナレロ FP5 BB (ボトムブラケット) 交換

2008年に購入した「ピナレロ FP5」のボトムブラケット(BB)を交換しました。

2004年に購入した通勤・練習用に使っているMTB「GT アバランチ 1.0

当初はほぼ通勤用でしたが、ヒルクライムに目覚めてからレース用へとカスタムした経緯があり、
その時にクランク周りを一新した際に感じた「剛性感の向上」「踏み込んでもペダルが答える」という感覚があったため、

FP5のBBを入れ替えました。(クランクはROTORにしようかと思ったけど、シャフト径が太くシマノと互換性が無かったので保留)

Token_tk877tbt_ita_1

BBとして選んだのは「トーケン」の「TK877TBT」のITA仕様の物。

"ティラミック"というセラミックにチタンをコーティングした代物です。

コーティングの無いモデルもあります。







Token_tk877tbt_ita_2

カバーがけっこうゴツイ感じですが、
中央部が樹脂なので
完成車に付いているFSAよりは軽量。

しかも回転抵抗は低く、色も"青"

と、私的には申し分無い。

次回から、交換に奮闘します。
















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2018/07/15

★ブレーキパッド BBB BBS-28HP

以前から「ダウンヒルでブレーキが効かなくて、指が疲れる」
と、言う症状に悩まされ続けてきたので、キャリパーごと交換しようかとも思いましたが、
取り合えずパッド交換を行いました。

Ultrastop_bbs28hp

選んだのはシマノ純正では無く、
「効きが良い!」

と、言われるBBBの「ウルトラストップ」です。

ピナレロ FP5の完成車に付いている、アルテグラSLのブレーキキャリパーにも対応してます。

(てか、アルテグラSLって、何処に行ったんだろう・・・)



使用感としては、純正が"固いゴム"だったのに対し、極めて"ゴム"っぽい"グニュ"感があります。

ブレーキを掛けると、"キュッ"って鳴ります。

制動力は極端に高い訳でもないですが純正よりはコントロール性は向上し、ダウンヒルではロックする程の制動力は無い印象。

扱いやすくて良い感じです。

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★秦野ライド 戸川公園-白泉寺-ヤビツ峠

Temporary_file2043317614767608215今日は、7/29に開催される「東京ヒルクライムOKUTAMA」での走行ペースおよび自身の実力を見るために、

かなり久々に「ヤビツ峠」のタイムアタックを敢行しました。

8:30に国道246号の名古木をスタート!!

もう暑いです。

蓑毛まではほぼ日陰の無い坂なのは当然の事ながら、蓑毛通過後も日陰はあるのですが、体感気温は変化無し・・・。

途中、途中でボトルの水を頭と首に掛けながらの走行で、

結局、満タンだったボトル1本(500ml)は全て水掛に使用。


タイムは名古木~ヤビツ峠 山頂までで46分・・・。(サイコンは先週の走行で紛失したので、Stravaの走行データから)

ん~、手元の時計ではもっと早かったんですが、良く分かりません。
(8:31発で9:11着だったハズなのに・・・。)

ま、取り合えずサイコンを買って、もう少し涼しい9月か10月に再計測してみよう。

また、ヤビツに行く前にウォーミングUPとして、戸川公園、菩提付近を走行。

ヤビツ後も再び菩提を上って、戸川公園まで行って帰宅。

戸川公園もちょっとしたヒルクライム(距離 : 2km 平均斜度 : 4.5%)になっており、
ここもタイムアタックして5分11秒でした。

総走行距離は61.7km
獲得標高は1,701mでした。

暑いねι(´Д`υ)アセアセ

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2018/07/12

★ ちゃり飲 - 12 ウィダー in バー プロテイン バニラ

Protein1

Protein2

サイクリング中に飲むパウダータイプのアミノ酸系スポーツドリンクやサプリ等を紹介する

「ちゃり飲」

12回目は運動前、運動後およびロングライド中のエネルギーとタンパク質補給用の「ウィダー in バー プロテイン バニラ)」(森永)

薄いチョコ味のウエハースにバニラ風味のクリームがサンドされた物です。

大きさはやや大きく、口先でサクサク食べると言うより、ガシッと噛み切る大きさです。

形状も味もお菓子なのですが、タンパク質が10.5g入っています。

エネルギーも194kcalとそこそこあるためネルギー補給も可能。

栄養バランスは粉状のプロテインに寄せてあり、ビタミンB系と葉酸が含まれています。

ただ、含まれているタンパク質はアミノ酸では無いので、吸収にはある程度の時間が掛かります。
ロングライド用の補給食として使った方が無難。

ただ、ウエハースなので、口に入れると水分を持っていかれるので、
走行中に食べる物では無く、小腹の空いた休憩中等に食べるのが適切かと思います。

持ち運びはジャージのポケットに入る大きさなので、昼を挟む自転車トレーニング時に持っていけば、応急的な昼食として使えます。

味はチョコとバニラなので、薄いチョコチップ バニラアイスの様な味で、
癖も無く、普通のお菓子です。

- 価格(1食 1本あたり) : 160円 (12本入りの箱買い)

- カロリー : 194kcal
- タンパク質 : 10.5g

コストは少し高めですが、タンパク質の量が多くロングライドには持って来いの補給食です。

ちなみに、「乾燥したウエハースは嫌!」

という方には、「板かまぼこ」が同等のタンパク質があり脂質が低い食材として、あります。

ただ、常温で長時間の保存には対応していないので、食べる時にスーパー等買う必要がありますが、脂質が低くカロリーも半分なので、かまぼこの都度購入が苦で無い人にはお勧め!

Kamaboko1

Kamaboko2

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2018/07/08

★蓑毛(ヤビツ峠 入口)→宮ケ瀬湖→半原超え 神奈川県

今日は「クリテリウムとは何か?」を探しに「宮ケ瀬クリテリウム」の会場となる宮ケ瀬湖へ向かいました。

ヤビツ峠を越えて裏ヤビツを下るルートが一番近いと思い、

ヤビツを登り始めましたが、蓑毛にある電光掲示板で
「塩水橋より先 通行止め」
と表示されており、裏ヤビツはまだ通行止めの様。

今日の目的は宮ケ瀬なので蓑毛で折り返し、国道246号に向かう。

が、途中の凸凹でサイクルコンピューターが吹き飛ぶo(;△;)o
行ったり来たりしながら周辺を探すが、見つからず・・・。
ま、10年も前に買った物で、ステーもガタガタだったので致し方無いか・・・。

で、そのまま善波トンネルを超えて宮ケ瀬に向かう。

今回のルートは下図の様な感じ。

Pbstwimgcom_media_dhjt1swuyaa0bvv

伊勢原市から宮ケ瀬に向かい、

宮ケ瀬クリテリウムを観戦。

その後、オギノパンで昼食。

昼食後、半原超えで宮ケ瀬側に戻る。

というルートです。

その他に宮ケ瀬付近にある「あいかわ公園」にも寄り道し、獲得標高を稼いでます。









で、「宮ケ瀬クリテリウム」

「クリテリウムって楽しいのかな?」と思い、調査のために観戦です。

・・・ピュアビギナークラスでもこんなに速いんかい!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

コースは短いのですが、急な登りと下りも組み込まれており、
スプリント状態で走り切るのは大変そうです。

心が折れかけている人も散見されます・・・

Dsc_0001

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Dsc_0021











































































ちょっとクリテリウムは出なくて良いかな~。

ピュアビギナークラスだけ見て、オギノパンへ移動。

Dsc_0005

クラウンメロン(メロンクリームパン) 左下

焼きそばパン 右下

ハムステーキパン 上

を購入し、そのままテラス席で完食!










で、次は戻るために「半原超え」えです。


5kmで平均斜度は6%ですが、後半2kmは平均斜度 10%を超える坂です。

路面状況は悪く、砂、小石、石、岩のかけら、小枝、枝と、色々落ちています。
下りは飛ばせません・・・。

あと、景色の変化に乏しく、看板等があったりすると「頂上かな?」
と、思ってしまいがちだが坂はなかなか終わらない、
地味にキツイ。
半原超えは国道412号から頂上まで23min程度でした。

と、思いながらも半原超えし、宮ケ瀬湖の麓に戻ります。

今日の走行距離は89km。
獲得標高は2,247mでした。

 

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2018/07/01

★足柄峠 神奈川県南足柄市 ヒルクライム + 渋沢丘陵

今日は神奈川県南足柄市にあるヒルクライムポイント

「足柄峠」

と、

神奈川県秦野市の「渋沢駅」南に広がる「渋沢丘陵」でトレーニングです。

まずは、「足柄峠」

伊豆箱根鉄道の「大雄山駅」付近からヒルクライムスタートです。
(上の地図だと12km地点がスタート)

距離:11km
標高差:700m
平均斜度:6%

最初の8kmは平均斜度 5%で上り、後半3kmは平均斜度が10%になる峠で、
後半は九十九折カーブが多くなり、左カーブの内側は斜度がドギツイので注意。

平均斜度は「ヤビツ峠」とほぼ同じだが、
ヤビツ峠は「ほぼずっと6%の坂を登り続ける峠」

足柄峠は「2/3までほぼヤビツ。残り1/3が地獄」

となり、最後の3km 10%の坂を心折れずに登り切れるか?

が、鍵になります。
道幅は広く、車も走っているが数は少ないので走りやすい峠です。


今日は30℃を超える気温だったので、なるべく発熱しない様に、
足を使ってガシガシ踏み込まない様に気を付けながら走行。

・・・しかし、生暖かい風もそこそこ吹いていて、
「以外とノンストップで行けるかな?」
と、思ったのも束の間。

風があるといっても、無風になる事もあり、道は山肌に作られているため日陰も無く、
例によって後半3kmの途中でオーバーヒート気味になり、日陰で一旦停止。
なんか、足は元気だけど頭が熱くなりすぎて音を上げる状態でした。

それでも登り切って、頂上付近にある金太郎の石像を超えて「足柄城址」に到着!

Dsc_0002

Dsc_0001





























でも、体力的には不完全燃焼な感じ・・・。

夏の峠には頭からかぶる用の"水"を持っていくべきだったと痛感しました。

その後、下りの途中で100円のスポーツドリンクを購入し、
「渋沢丘陵」へ向かいます。

Dsc_0003

BCAAが入ってるっぽいですが、
60mg / 500ml
程度しか入っていないので、気休め程度。

他に
アルギニンが 40mg / 500ml

グルタミン酸が 20mg / 500ml

入っています。


















上の地図の41.5km付近から「渋沢丘陵」に入ります。

最初の3kmが斜度 5%程度で、その後の坂は斜度 3%程度になり、全体で5km程度の坂になります。

・・・でも、やっぱり暑い・・・。

今日の走行距離は50km。
獲得標高は1,000m
でした。

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2018/06/10

★大山寺 - 日向渓谷 神奈川県伊勢原 ヒルクライム 2/2

今日は自転車乗りとしては「富士ヒルクライム」に参加したい所ですが、

エントリーしていないので、7月末に開催される「東京ヒルクライム 奥多摩」に向けて練習です。
行ったのは、神奈川県伊勢原市にある大山と日向渓谷。

2回目は日向渓谷の紹介です。
日向薬師やマス釣場、バーベキュー場、キャンプ場のある自然豊かな渓谷です。

上の地図だと39km地点がゴール。

国道246号からだと
距離:8.5km
平均斜度:3.5%
のヒルクライムになります。

道幅は終盤は狭くなりますが、それまでは対面2車線で、交通量もそこまで多くないので、比較的 走りやすい道です。
舗装も問題無いです。


今回は大山から日向渓谷に行ったので、上の地図だと34km地点から
距離:4km
平均勾配:7.5%
のヒルクライムでした。

しかし、序盤 2kmは平均斜度:3.5%で、残りの2kmが平均斜度:10%の登りになります。

で、最後の最後で登場するのが恐怖の看板

Img_20180609_114913

斜度:16% 看板の登場です!

ここからドギツイ坂に豹変し、
フルインナーでもケイデンス 50程度まで低下。
もう、力尽くで登るしかなくなります・・・






Img_20180609_114247

でも何とか通行止めのゲートまで到達。
これより先も、少し登りがあるみたいですが、
もう、気力が無くなっていたため、ここで撤退。
急斜面のダウンヒルは苦手なんですが、
「ブレーキーシューとリムの隙間を広くすると、ブレーキが握りやすくなって、制動力も高まる」
とい、言う記事を参考にブレーキ調整をした事もあり、ブレーキバッチリでした。

総走行距離:60km
獲得標高:1,270m
人も車も少ないので、お勧めなヒルクライムポイントです。

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2018/06/09

★大山寺 - 日向渓谷 神奈川県伊勢原 ヒルクライム 1/2

今日は自転車乗りとしては「富士ヒルクライム」に参加したい所ですが、

エントリーしていないので、7月末に開催される「東京ヒルクライム 奥多摩」に向けて練習です。
行ったのは、神奈川県伊勢原市にある大山と日向渓谷。

今回は大山の紹介です。
ケーブルカーに乗れば大山阿夫利神社まで行けますが、
自転車だとその下の「大山寺」まで阿夫利林道を登る事になります。

上の地図だと24km地点がゴール。

国道246号からだと
距離:10km
平均斜度:5%
のヒルクライムになります。

交通量もそこまで多くないので、比較的 走りやすい道です。


国道246号から4kmは平均斜度 3.5%程度で登り、
後半、6kmは平均斜度:6%の林道(舗装あり)です。

Img_20180609_100818

これが、阿夫利林道の入り口。
おみやげや軽食の食べられる「清水屋」さんの駐車場に入り口があります。
大山はケーブルカー乗り場付近までは何度か行った事がありましたが、こんな隠しルートがあるとは思ってもいませんでした。





ここからは、平均斜度が6%になりますが、途中で平坦や軽い下りが点在するので、
坂自体の斜度は8~10%程度はある模様。

ただ、坂→平坦→坂の繰り返しになるので、ひたすら登り続けるわけでは無いのが救い。

路面は舗装されていますが、所々、地面に穴が開いていたり、木の枝が落ちていたり、少し大きい石が落ちていたり、車やバイクが走ってたりするので、周囲にも道路にも注意を払う必要があります。


で、グイグイ登っていくと・・・

Img_20180609_103638

目の前にトンネルが出現し、道が無くなります。

頂上付近には車が数台 停まっているので、車が見えてきたら、もうすぐゴールです。

ここから「大山寺」に歩いて行く事が出来ます。





ただ、大山寺に行くには・・・

Img_20180609_104756

トオネルの脇にある道を歩いて下っていく必要があり、自転車を担いで取り合えず下りました。









Omamori


「大山寺」には自転車にも付けられる、交通安全のお守りが売っています。

1個 800円

今回は自分と妻用に2個購入しました。

(カラフルな方が妻用。夜になると光る方が自分用)

大山寺自体は別ルートを徒歩で登ってくる人もそこそこいて、大山阿夫利神社の参拝登山の中継地点になっている様ですね。


次回は、来た道を戻り、次は「日向渓谷」ヒルクライムに向かいます!

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