★se555 World Rally Car - セゴ ワールドラリーカー - (セゴ)ろぐ


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2017/03/23

★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -3 - 最終設定編 -

これまでの「★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -1 - PC設定編 -」と「★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -2 - スマホ設定編 -」に続いて、

いよいよ最終的な設定を行います。
●やり方
1. PCと「arrows M03」を接続する。
「arrows M03」に付属しているUSBケーブルでPCとスマホを接続します。
2. PCにADBドライバをインストールする。
PCとスマホを接続すると、ドライバのインストールが促されます。
ドライバを求められたら、
★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -1 - PC設定編 -」の「5. 富士通のホームページより「ADB USBドライバ」をダウンロード」でダウンロードしたドライバをインストールします。
正常にインストールされると、PCのデバイスマネージャーに「Android Composite ADB Interface」が表示され、スマホには「USBデバッグが接続されました」と表示されます。

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3. PCの「コマンドプロンプト」を起動する。
PCの「スタートメニュー」 → 「すべてのアプリ」 → 「Windows システムツール」 → 「コマンドプロンプト」の順にクリックして行き、「コマンドプロンプト」を起動する。
4. PCのコマンドプロンプト操作
4-1."adb shell"と入力し"Enterキー"を押す
 正常の場合は"shell@M03:/ $"と表示される。
 表示されない場合は、スマホの画面を確認し「デバッグを許可してもいいですか?」と表示されていたら許可する。
4-2. " sm list-disks"と入力し"Enterキー"を押す
 "disk:***,**"と表示される。
 ここで表示される" ***,**"を次で使います。
4-3. "sm partition disk:***,** mixed xx"と入力し"Enterキー"を押す
 ***,** : 4-2. "sm list-disks"で表示された数字
xx : 通常のSDカード領域として割り当てる割合
例えば"sm partition disk:***,** mixed 30"と入力した場合、64GBのSDカードであれば44.8GB(70%)が内部ストレージになり、残りの19.2GB(30%)が通常のSDカード領域として割り当てられます。
5. 「arrows M03」の「設定」 → 「端末管理」 → 「ストレージとUSB」を開く
 "端末のストレージ"に"SDカード"が表示されていればSDカードの内部ストレージ化は成功。

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6. データを移行する
 6-1. 上記の5.で表示させた「ストレージとUSB」の「内部ストレージ」をタッチ

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6-2. 右上の"…メニュー"をタッチ

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6-3. 「データの移動」が表示されるので、「移動」をタッチ
これで、SDカードに移動できるデータはSDカードに移動します。
※システムデータ等はそのまま本体に残ります。

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以上で、「arrows M03」のSDカードの端末ストレージ化は完了です。

ただ、アプリによっては動作しなくなる物もあるので、その場合は

スマホの「設定」→「端末管理」→「アプリケーション」→「該当するアプリ」→「SDカードと保存領域」の順にタッチしていき、「使用されているストレージ」の項目にある"変更"を押すと、SDカードから端末本体にデータが移動し、正常に使える様になります。

PCとスマホのマニアックな領域に踏み込む方法なので、スマホがおかしくなっても全て自己責任となる事を承知の上で実行して下さい。

 

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2017/03/07

★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -2 - スマホ設定編 -

前回の「★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -1 - PC設定編 -」に続きまして、

今度は「- スマホ設定編 -」です。


●やり方
1. 「arrows M03」の「設定」を開く。
右にスライドさせて行くと表示される歯車マークの「設定」をタップ

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2. 「設定」内の最下部にある「端末管理」を開く。

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3. 「端末管理」内の最下部にある「端末情報」を開く。

※「端末情報」の上に表示されている「開発者向けオプション」は、この段階では表示されません。

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4. 「端末情報」内の最下部にある「ビルド番号」を複数回タップする。

途中で「開発者向けオプションが有効になりました」の様なメッセージが表示されればOKです。

この段階で「端末管理」内に「開発者向けオプション」が表示されます。

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5. 「端末管理」に戻り、「開発者向けオプション」を開く。

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6. 「開発者向けオプション」の上部にあるスライドスイッチを"ON"にする。

少し下にスライドさせるとある「デバック」項目にある「USBデバック」にチェックを入れる。

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スマホの設定はここまで。

この後、PCとスマホを接続し「コマンドプロンプト」を使用してスマホの設定を変更していきます。

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2017/03/06

★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -1 - PC設定編 -

Android 6.0.1を搭載するSIMフリースマホ「arrows M03」。

格安スマホとしてMVNO向けに提供されています。
ただ、この「M03」。
内部ストレージは9.5GB程度で、それほど多くありません。
「SDカードを使ってそれをメインで使えばOK」
って言われそうですが、どうやらAndroid 6.0はアプリをSDカードに移動する事が出来ない仕様で、自分は3か月で「容量不足」の警告が表示されメールの受信すら出来ない状態になりました。


しかし!
「SDカードを内部ストレージとして使える方法が無いか?」
と情報を探った結果、何とかなりました。
ただ、やり方は複雑でスマホ単体では出来ないという異様な仕様なので自己責任になります。
では、やり方を紹介。
●用意する物
・PC(Windows搭載)・・・自分はWindows10で実施
・arrows M03
・USBケーブル・・・スマホとPCを接続
●やり方 (結構、長いです)
1. PCに「ANDROID STUDIO」をインストール

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ページを開いてすぐにある「ANDROID STUDIO FOR WINDOSをダウンロード」をクリックし、インストールします。
本来はAndroidアプリの開発用ソフトですが、SDKの一部機能を使うのでインストールが必要になります。
2. 「Android studio」を開き、「SDK Manager」を起動

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上部にあるアイコン(マウスを載せると「SDK Manager」と表示されるもの)をクリックするか、
メニューの「Tools」→「Android」→「SDK Manager」をクリック。
3. 「SDK Manager」を設定する
「SDK Tools」タブ内の「Android SDK Platform - Tools」にチェックを入れ、右下の「Apply」をクリックし、インストールする。
また、上部に表示される「Android SDK Location」に書かれているパスをメモする。

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4. Windowsの設定変更
4-1. Windowsの「コントロールパネル」を開き「システム」を開く。

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4-2. 「システムの詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブ内の下部にある「環境変数」をクリック

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4-3.「環境変数」の下部「システム環境変数」の中から「Path」を選択し「編集」をクリック

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4-4. 「変数値」の最後に";"(セミコロン)を追記し、さらに3. でメモッた「Android SDK Location」を追記し、最後に"platform-tools"を付ける。

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5. 富士通のホームページより「ADB USBドライバ」をダウンロード
http://spf.fmworld.net/oss/driver/adb/data/download.html

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PCでの設定は以上です。

この後、「スマホの設定」、「PCとスマホを接続してからの操作」に続きます。

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2017/01/25

★ 日本とアメリカの自動車 貿易摩擦

トランプさんを批判する人は日本でも多数居る様ですが、その前に日本の自動車市場が閉鎖的なのかを考えてみました。
日本は独自規格の軽自動車があり、日本的には丁度良いサイズなのですが税金の優遇等、日本独自と言われればグローバルではないので何も言えません。
あとは、エコカー減税。
トヨタのハイブリッド車をかなり優遇し、燃費の悪いアメリカ車を排除する様な施策と言われれば、その通り。 アメリカ車メーカーとしてはヨーロッパ的な車で日本でも受け入れられそうな車種を持っていた「フォード」の日本撤退も彼にとってはマイナスにしか見えないと思う。

アメリカのGM、フォードも自動車市場で世界1位の中国、世界2位のアメリカ、EU圏では共に10%程度のシェアを獲得しており、世界 3位の市場を持つ日本でのみ、ほぼシェア無し。 但し、EU圏ではGMはドイツの子会社「オペル」によるものがほとんどで、フォードはフォード・ヨーロッパ開発車(フォーカスやフィエスタ等)のシェア。

ただ、数字だけ見ると目につくと言えば、目につく。

しかもアメリカではトヨタ、ホンダ、日産が10%程度のシェアがそれぞれ有り、不公平と言われれば不公平。

実際は商品の魅力の差によるもので、
日本の半導体や家電が韓国、中国、台湾に負けている事と同じ。
需要側の要求する製品が供給できなかっただけに過ぎない。
日本ではヨーロッパの方が好きという人が多いのか、BMWやメルセデス、VW、プジョー、シトロエン、ルノー、フィアット、MINI等は受け入れられている。

ヨーロッパ的な考えに近い日本と、独自思想のアメリカが対立するのは必然だったのかもしれない。
アメリカは未だに長さはinch(インチ)、重さはounce(オンス)、速度はmph(マイル)等で、SI単位系に準拠していなし・・・。
自身の従事している製造業でアメリカの機器が登場する事は今まで無かったし。
(ヨーロッパやアジアは有り)

ただ、アメリカに反発するという問題は単純ではなく、国防にアメリカの後ろ盾を構えるか、中国の軍門に下るか、日本でも徴兵して自力で頑張るか。

弱体化するであろうアメリカに対し、選択肢は割と少ない。

se555.net

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2017/01/23

★ 2017 WRC モンテカルロ -2

前回の「★ 2017 WRC モンテカルロ -1」に続いて、Leg3からのSSベストタイムからターマックでの見通しを立ててみましょう。

-- SSベストタイム結果 --
- Leg3 -
SS14 : ヒュンダイ : ダニ・ソルド
SS15 : シトロエン : ステファン・ルフェーブル
SS16 : キャンセル
SS17 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
Leg2の最後で総合トップだったヒュンダイのティエリ・ヌービルがドライビングミスにより、サスペンションを壊してしまいリタイア。
2位に1分以上もの大差を付けていただけに勿体ない。
これによってMスポーツのセバスチャン・オジエが総合トップとなりそのままフィニッシュ。
SS17は「パワーステージ」と呼ばれ、5位までドライバーズポイントが付与されるので、デイリタイアしたり下位に沈んでいるドライバーた達の全力アタックが見物。 また、総合上位勢はクルージング状態(順位維持走行状態)なので、上位には出てこない。
-- SS17 パワーステージ 上位5名 --
1位 : ヒュンダイ : ティエリ・ヌービル
2位 : シトロエン : ステファン・ルフェーブル 3位 : トヨタ : ユホ・ハンニネン
4位 : Mスポーツ : エルフィン・エバンス
5位 : ヒュンダイ : ダニ・ソルド Leg2まで総合トップだったヒュンダイのティエリ・ヌービルが意地のトップタイム。
しかも、2位に30秒以上の差を付ける力走でした。(SSの距離は21.36km) 今年は全チームがニューマシンとなった事もあり、ドライビングミスが多く、メカトラブルもちらほら発生するラリーとなった。
-- 今回発生したメカトラブル --
・ヒュンダイ
 |- ヘアピンでのエンジンストール
 |- パワーステアリング
・Mスポーツ
 |- エンジン
となり、トヨタ「ヤリスWRC」とシトロン「C3 WRC」は大きなトラブル無く走り切った事になるが、
どちらもSSタイムが全体的に遅いのが気がかり。
信頼性の高さは素晴らしいので、ヒュンダイ、Mスポーツ並に戦闘力を上げられるかが今後の課題であり、タイトル獲得の条件。
また、メカトラブルもリタイアに追い込まれる程深刻な物は発生せず、全チームの技術の高さが伺える。

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